絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ400

きくらげと豚肉と卵の炒め物

ネットで検索してみました。
中国料理の定番おかず、卵はやや多めの油で仕上げて
一度取り出すのいがポイント!
というコピーに吊られてつくってみたらgood!!

きくらげのおかずは生協の商品カタログによく写真が出ていたので、
一度作ってみたいなあと思っていました。
少ない材料で手間がなくボリュームあるおかずを、いつも考えてしまいます。
息子が同居しているっていうのも要因ですね。

ハウスやキッコーマン、クックドゥの炒めるだけの簡単調味料は
いろいろ試したのですが。どうも私には甘すぎる印象です。
誰にも合うように作られているのですから、甘めなのは仕方ないかも。

きくらげが少ない時はエリンギ入れたり、卵は4コでなくても、
なんてその辺りは私は適当です。

材料 
豚薄切り・・・・・肉200g          
乾燥きくらげ・・・適宜
卵・・・・・・・・4コ
ねぎ・・・・・・・2分の1
しょうが・・・・・1かけ
A
砂糖・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・大さじ1と2分の1
トーバンジャン・・・適宜
コショウ

作り方
1 豚肉は酒大さじ1、しょうゆ2分の1をまぶす。
2 サラダ油を多めに熱し、卵を入れて焼き色がついたら取り出す。
3 豚肉、ねぎ、しょうが、水でもどしたきくらげ、A、卵をサッと混ぜる。
 最後にごま油小さじ1をふる。

私の定番おかずになりそう!連れ合いにも評判よかったです。

きのこの勉強
確定申告の準備もメドがつき、きのこ検定の勉強を本格的に始めました。
大学生の息子いわく、
「過去問をやるのが一番!」
テキストの終わりについている問題集をやってみたら・・・。
4級だってあぶない感じ。

知らないことだらけですが興味はあって、「ふむふむそうだったのか」と
思うことばかり。
もうすぐ検定の受験票が届くらしいです。
検定会場はどこだろう、方向音痴なので今から心配。

で、勉強しなきゃと言いながらメジロの水彩画を描き始めて・・・。
自分と言えど人の心は不可思議です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事