絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ402

八宝菜の八はたくさんの意味!?

実は一度も作ったことがなく、生協の料理記事を見てある材料で作ってみました。
調べてみると豚肉、イカまたはエビ、チンゲン菜、しいたけ、キクラゲ、タケノコ、ニンジン、白菜、竹輪、カニカマ、ウズラの卵などいろいろ。
そのとき冷蔵庫にあるもので作れそうです。

ウン十年前
勤めていたシングルの頃、仕事帰りに今の連れ合いのアパートを訪ねたら、
出てきたのは色白の細面の知らない年配女性。
「息子がお世話になっています」と深々と頭を下げます。
彼の母親と察しましたが、全然似ていないんです〜。

そこへ彼が帰宅し、何で母親がいるのかわからず絶句。
突然上京する気になって、大家さんに鍵を借りて入ったそう。
今ではありえない話、本当の親じゃなかったらたいへん。

その時、その狭〜い台所で作ってあったのが八宝菜でした。
青菜が入っていたのを覚えています。

彼が母親に全然似ていないと思ったのは・・・。
あまりにも父親似だったんです。

サルノコシカケ系きのこ

埼玉県和光市の牛房(ごぼう)という地名のあたりにあったきのこ。
2匹のガマガエルの顔に見えます。地名も面白いですね。

珈琲豆チョコ

バレンタインデーに『ビーンズアクト』で購入した、フェアトレードのチョコ。
ほろ苦い珈琲豆とチョコレートのコラボ、止まらないおいしさでやみつきに
なりそう!

♪きのこ検定の受験票が来ました。
日本におけるきのこ栽培の父は森本彦三郎、なんて暗記しています。
料理も範囲で、これは覚えて使えそう。
価値があるのは2級以上のようですが、初心者の私は3級受験します。
頭がいかに柔軟か試す良い機会ですね。
何の役にも立たないと言われるきのこ検定ですが、
覚えた知識を使って、仕事や生活が豊かになったら儲け物って思います。

少し役に立ったこと
キューピーマヨネーズの社員さんと親しくなって、
マッシュルームスライスのパックがなかなか売れないと聞きました。
私が「SB食品の商品の近くに並べたらいいかも。きのこ好きの人は
きのこのアヒージョなんてよく作るようですよ。」
って何気なく。
後日「近くに置いたら売れたんです!」とうれしそうな彼女。
役に立たないはずの知識、きのこ部の方々からの情報を見ていて得た知識が
役立ったなんて・・・うれしい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事