絵ときのこと虫たちブログ

70 夏を感じるアオスジアゲハ

もうアオスジアゲハが!


アオスジアゲハを見ると夏の気配を感じます。

もう5月、月末の個展のための絵を描きました。

アマチュア写真家/小口深志さんの写真を参考にさせていただき、

夏を感じる青い空の絵をイメージして出来上がったところです。

これからポストカードや案内ハガキを作成します。



至福のとき


副業の休憩時間は遅めの夕方、

あまり人のいないフードコートで極上の時間。

新聞や本、時にスケッチブック持参して

次の絵のスケッチをしたり。

短くても貴重な時間です。




アリさん


どこかから何匹ものアリが白いものを運んでいるのに遭遇。

何かの巣から幼虫を持ち出しているみたい。

足や触覚があります。

タネを運ぶところが見たかったな〜。








クローバーの上で手をしきりに動かしています。

顔や手をきれいにしているのでしょうか。

ハエやアブといっしょ?





琥珀色の小さいアリはハルジオンの上。アミメアリ?




クマバチはツツジに訪れていました。

大きな花には大きなハチが!





ヒラタハナムグリでしょうか。

とても小さくて黒っぽいハナムグリがアセビの花に。





これも小さいテントウムシ、ピントが合いません。



小さいヨツボシ柄のナミテントウ。



カマキリの赤ちゃんとナミテントウ。

生まれたばかりから獲物を狙う!?





反対側から見ると。

1日だけ晴れた昼間に見つけました。

その後に2度の大雨、うまく逃れることができたでしょうか。





今期初のシロジュウシホシテントウ。




この尺取り虫はニトベエダシャクの幼虫ではと、

こっそりブログのhimesijimiさんから。かわいいですよね〜。



キュウリグサ




最近知ったかわいい雑草。

かわいらしいお花だなと思っていつも見てしまいます。



見てみたいギンリョウソウ、

やらなければいけない個展の準備、

きのこもそろそろ出ているし。

商店街チラシのイラストの仕事は、連明けに提出です。

世の中はゴールデンウィークでした。


好きなことできて忙しいのは、うれしいことです。

次は林の前でピクニックの絵を描きたいなと考えています。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
いっしょにフィールドワークなんて、うれしいです〜。これ、動いている!虫?っと思い写真撮っている感じなので、虫屋さんといっしょだったらその場で何の仲間かわかって楽しいですね〜。ヽ(^o^)丿
クロオオアリ、アミメアリの顔に網目、そうだったんだ〜!知りませんでした。名前にはちゃんと理由があったんですね。(*^^)v
あのボケた写真の小さいテントウムシはヒメカメノコテントウ、そういえば昨年あのあたりにこれ居ました。(^o^)
本はまだ時々見たくて、借り直しています。❤️
見つけた虫はブログに投稿します、わからないのはわからないまま。
虫の名前教えてくださいね。さすが虫のプロ!と感激です。ヽ(^o^)丿
楽しみにしています。
オオカマキリの孵化が今日か明日か、出かける前に時間作って、と気になって気になって・・・。ここまでなんども見に行って、これで見逃したら、がっくりです!見るまでのワクワク感、生きる力になります。
いつもうれしいコメント、楽しみになっています!
やぐちゆみこ
Unknown
こんにちは…
いつも感じているのが、やぐちさんの日記を拝読させて頂く際は必ず私も一緒にフィールドワークに連れて行って頂き共にその場の空気を体感させて頂いてる…そんな気がして身体に爽やかな風が吹き抜けて生きます(*^^)v
「あっ、ここ!ここ!ここにこんな虫が居る~~~観て!観て!」って…楽しいなぁ~~~ヽ(^o^)丿楽しいだろうなぁ~~~( ´∀` )(*^^)v
クローバーの上に居る黒く大きなアリはクロオオアリで~ヽ(^o^)丿瑠璃色のアリが、こっちを向いてくれたら顔にアミメがあるか否かが判るのにねぇ~( ´∀` )なんて話しつつ、この小さいテントウムシはヒメカメノコテントウかしら?なんて微笑み合って( ´∀` )…楽しいだろうなぁ~~~( ´∀` )(∩´∀`)∩
ほんと、最近全くフィールドワークが行えてませんので楽しくって仕方ありません(*^^)v
…休憩中の本にドキッ💦
嬉しくて…嬉しくて…感動ヽ(^o^)丿
お気持ちに感謝し感激ですm(__)mヽ(^o^)丿
有難うございますm(__)mm(__)mm(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事