絵ときのこと虫たちブログ

248 あたたかな日向にハナアブ!

オオハナアブかな〜


あたたかな昨日、

ごろっと大きな虫がミツバチに混じっていました。

検索したらオオハナアブと出ました。














クリスマスローズにもミツバチ。





住棟の庭、前日まで虫は見当たらなかったのに・・・。

気温が20度を超えたら、どこからともなく出てきたミツバチたち。







お庭の花を世話する住棟の方と知り合い、

スノウドロップが咲く場所を教えていただきました。

工事の人に踏まれてしまったり、お花を盗まれたり、

ワイルドストロベリーの赤くなった実はすぐに持っていかれました。

それでも肥料や水やりをして、通る人を喜ばせてくれています。

「スミレにはツマグロヒョウモンが来るんです」

私は一方的に虫の話をしていますが、

「それは何?虫?」

少しだけ虫に興味を持っていただけました。





菌友Tさんから


ウラナミシジミの写真が送られてきました。




よく行く原っぱのキタテハ、私なら見つけられず撮れない写真。

春を感じます。




先日見つけたきのこ


生まれたてのヒイロタケ。





松ぼっくりかと思ったらカワラタケでした。


そろそろ椿の木の下に出るきのこの、ツバキキンカクチャワンタケの季節。

次にあたたかな日が狙い目かな。




ヘムレンさんから


ヘムレンさんから、

この虫はヨツモンホソチャタテと教えていただきました。






これはその幼虫とのことです。

ヘムレン師匠、いつもありがとうございます!




20年前のハガキ


机の棚から突如出てきたハガキは、出版社からのものでした。

小学校中学年の頃の上の息子宛て。

借りた本の中に間違いを見つけ、手紙を書いたことを思い出しました。




スジクワガタなんて私にはわかりませんが、

あの頃からず〜っとクワガタが好きで、卒論もクワガタだった息子。

とても丁寧なお返事をいただいていて、今見ても感激です!




途中の絵を抱えながら確定申告の準備の日々。

そろそろ焦ってきました。

インボイス後に初めての確定申告。

私は非課税業者ですが長年の少ない仕事先からは交渉をして、

何とか仕事はいただけることになりました。

仕事を出す側ともらう側の力関係、

若いフリーランスは仕事を切られたりもあるようです。


まだ記入前ですが今年の申告書は煩雑とも聞いています。

1週間でなんとかしたいところです。

合間に描くのを楽しみに・・・。

やぐちゆみこ








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
ヘムレンさん、こんばんは。
ウラナミシジミは明治神宮の森、成虫越冬と思います。
ジンベエザメ、何ともおもしろいお話です。
ジンベエザメが縦になれる水族館はどんなに大きいでしょう。
スジクワガタは私知りません。
息子はやたらに騒いでいた気がします。
友だちの知らない虫を知り、有頂天だったかも。
本の編集者からの自分に向けた返事はうれしかったと思います。

ヘムレンさんの言葉も遭遇した子どもたちの心に残ることでしょう✨
yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは。
寒暖差は何を着ていいのか悩みます。
使い捨てカイロを付けた次の日は薄着、具合悪くなるのは当然ですね。☝️
暖かければすぐに出てくる虫たちわ見るとうれしくなります!🙌
20年前のハガキは捨てられずにどこかに挟んでいて、ポロっと出てきました。
10歳にもならない息子に、編集者の言葉は心に残っただろうと思いました。😌
また机のどこかにとっておきます😊
確定申告もまた人生勉強、何十年もやっていると、大まかな仕組みはわかってきました。
「裏金はさておき、申告してください」と言う国の偉い方の言葉は腹が立ちますが…。😓
23051954hemulen
場所にもよるんですが ウラナミシジミは成虫越冬したってことですよね?。
温暖化というか 沸騰化というか 不気味ですな〜。

最近はジンベエザメが大き目の水族館にいるのが当たり前になりましたよね。
それって給餌のやり方が確立したからって聞いています。
魚体を縦にできないとダメとのことでしたよ。
虫の飼育も目から鱗の時は嬉しいので ジンベエザメを見るたびに あれやこれやと思い出します。

スジクワは近隣ではホントに減りましたよ。
未だに見つけるとちょっと嬉しい。w
hanano55rengesou
ゆみこさん
こんにちわ♪
20年前のはがき!
絵葉書の表紙も素敵だけれど・お話の内容も素敵!
ゆみこさんには毎日新鮮な喜びがあふれてるわね(#^.^#)
私は、熱は無いけれど、こんな温度の高低差で軟弱な体は、
風邪をひいてしまい咳が出て喉が痛いのと、鼻水やくしゃみが止まらないだけで、熱も無くお薬を飲んでいるので、
静かに過ごしています。
税金申告、もう少しだろうからあまり頑張りすぎないでくださいね。あとで、見て下さる彼女がいるなんてなんて素敵な方とお知り合いなんでしょう♪新しいジョウビタキの絵も可愛く描かれているわ。
今日はおとなしく過ごしています(#^.^#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事