絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ339

可憐なハリガネオチバタケ

 おしゃれなベッコウヒラタシデムシといっしょに描いてみました。
昨年の秋、初めて落ち葉の上に生えるきのこを見つけて感激。
ハリガネのような柄とランプシェードのような傘に魅せられました。
今年は違う場所でも見つけることができました。

ハナオチバタケとハリガネオチバタケがあることを知りましたが、
見分けがつきません。
調べてみたら、
ハナオチバタケ→ヒダの数が16〜19
ハリガネオチバタケ→ヒダの数が13〜15

私の見つけたのはヒダが15以下のようなので、ハリガネオチバタケ。
勉強になりました。

きのこ検定のテキストを持ち歩いていて、電車の待ち時間や乗っているときの
少しの時間に読んでいます。
ハリガネのような茎ではなく柄というのも覚えたて、使ってみました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事