絵ときのこと虫たちブログ

イラストレーター やぐちゆみこのブログその8

 3年前の秋、ゴマダラチョウに似たアカボシゴマダラという蝶の幼虫をエノキでみつけました。
ベランダのエノキで越冬させようと思い、ふ化したばかりの小さな小さなマッチ棒のような幼虫を
3匹持ち帰りました。蝶は何頭と数えるそうですが幼虫はわからないので3匹とします。

脱皮するごとに大きくなり2齢幼虫で2本の角がそろいます。寒さも増すと黄緑色から枯れた色に変化。
そこでエノキの落ち葉を敷いた植木鉢の中に葉っぱごと入れてやりました。
 
Youtixyuukazali
 
4maikumi
 
(財)練馬みどりの機構の昆虫調査に参加した時、
区の職員から「エノキの落ち葉の下でゴマダラチョウの幼虫が越冬する」と教わりました。
似たアカボシゴマダラはたくましくて、木の上でも冬越しするそうです。

結果は1匹脱走して2匹が越冬に成功! 

ポストカードP-138は、雪の下の落ち葉の中で冬ごもりするゴマダラチョウの幼虫を描きました。

Youtixyuutati
 
 
 
 情報紙の取材で知り合った台東区のフラワーショップ。
若いオーナー夫妻が作るクリスマスリースがあまりにステキで、了解を得て描いた3点のうちの1つ
がP-54のポストカードです。
13854_5
P-138 エノキの落ち葉とゴマダラチョウの幼虫    P-54
 
 
☆今後もクリスマスのポストカードと虫たちの思い出を綴っていきたいと思います。
 今年の新作が出来ず,自分を追い込みながら書いていきます。

Nanitenntou_2

◆おいしいとんかつ屋さんの紹介です。
オーナーの若山夫妻が素材にこだわり手間をかけてカラッと揚げるとんかつ。
お店には、近くに住む銭湯絵師の中島さんによる富士の絵が飾ってありますよ!
日本に2人しかいない絵師の富士山を眺めながら、とんかつを食べませんか。

『とんかつ まるとし』
練馬区北町2-36-3  TEL 03-3931-2588  営業11時~21時半   年中無休
Malutosi_2

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事