絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ865

「あしなが蜂と暮らした夏」

ポストカードつながりで、きのこや虫自然大好きなYさんが教えてくれた本。
甲斐信枝さん著、ひと夏のあしなが蜂観察のお話で、
「きっとおもしろいと思います」Yさん。

図書館で借りた日に半分読み、次の日に読み終えてしまうのは、日々の読書週間がない私には久しぶり。
あしなが蜂の巣のある納屋の大家さんとの交流も楽しく、
六角形の蜂の赤ちゃん部屋に置かれた蜜、爪楊枝でちょっと失敬したらシャリシャリと甘いという一文。
自分なら食べるかなあ・・・、想像してゾクゾク!

あまりにおもしろく感じて、その後の出かけた絹製品『まゆ』オーナーにお話。「読みたい、教えて〜」と言われました。



「街のきのこ散歩」

甲斐信枝さんの他の本がないかなと図書館に行き、次に借りたのがこれ。
身近なところで探せるきのこ満載。
今まで名前がわからなかったきのこがあり、これからのきのこ散策が楽しみになりそう。




ウッドチップに生えたこのきのこ、上の本でシワナシキオキナタケらしいと
わかりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Unknown
ひつじ日和のブログにコメントいただきありがとうございます。
おだやかな気持ちになれる本でした。

きのこたちと虫たちの登場する自然いっぱいのブログですね。
少しずつ読みたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事