絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ650

夏の雲公園の黄葉

黄葉があまりにきれいな近くの公園を描きました。

急に描きたくなってしまったんです。

たまたま何かの小さなイベントをやっていたようで、楽しそうでした。

ヤマグワの黄葉、夏にテントウムシがよく涼んでいた木。

銀杏の落ち葉の絨毯、黄色の道が続いていました。

きのこの巨匠にばったり会ってから、出かけていなかった林。

森林浴が足りないと時間を見つけて行ってきましたが、

きのこはたったひとつ・・・。

 

フィトンチッド

林に入ると気分がよくなります。特に私は杉林が好き。

森林浴をすると癒される気持ちがするのは、

樹木が発散する化学物質「フィトンチッド」が

精神の安定やリラックス効果を高める。

という新聞記事を見つけて納得!!

「見る、聴く、嗅ぐ、触る、味わう」の五感を働かせながら歩くのがいいそうです。

そういえばきのこ散策重ねるうちに、

耳を澄まさなくても鳥の声が聞こえるようになりました。

きのこに思わず手が出てしまうし、臭いグレバのあるきのこは嗅ぐ。

味わう、は危なくてできないですが。

 

考えなければならないことが多くストレスが原因か、

初めての円形脱毛の小さいのが・・・。

フィトンチッドを求めてまた林へ行こうっと!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事