絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ360

商店街を歩く人たちのイラスト

人物の絵は久しぶり、きのこや虫や鳥ばかりでしたから。
イラストマップをにぎやかに楽しくしたいと思って。まだ途中です。

ヒダが美しいきのこ

カサの上にはポチッと模様があって、
虫の食痕も何だかきれい。
食べたのはカタツムリかナメクジかきのこ虫かな。

土の上にはカサから落ちた白い粉が、胞子でしょうか。


桜の木肌に生えた苔にきのこが!

遠くに行かなくても近くに生えていたこんなきのこたち。

草むらではオンブバッタが何匹も。
デジカメの音に、体を左右に振って威嚇してくる動作もかわいい。

衆院選の不在者投票
大学生の息子にやっと不在者投票の用紙が届いたよう。
「明日あたりに行ってくるよ」とメールがありました。

投票できるようになって3度目の選挙。
夏の帰省時は面と向かっていろいろ話せましたが、今回はメールで助言。
自分の人生は、時の政治に大きく影響されること、奨学金や将来の就職、税金などに関わることを理解していほしいもの。
きっとちゃんと考えて投票してくれると期待!

不在者投票はめんどう。
平日の区役所の選挙管理委員会がやっている時間に、
授業の合間に自転車を走らせるようです。
それでもこの仕組みはうれしい・・・。

北海道旭川市では、住民票を市内に残す学生たちが
不在者投票を拒否されていたそうですね。
この17日からやっと投票できるようになったとの新聞記事。
よかったけれど今までのことはひどい話です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事