絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ404

スズメのなる木

にぎやかな鳴き声の聞こえる木を見上げると、たくさんのスズメたち。
ここだけで何羽いるでしょう?
花曇りでしたが、日中の暖かな時間を楽しんでいるよう。

絵本『こまった鳥の木』を思い出しました!
スーザン・メードー/作 長谷川集平/訳

たくさんの鳥が一本の木に止まって、困っている男の子の表紙。
何度も何度も借りた絵本です。

コブシの冬芽がたくさん


ロウバイの花が満開


紅梅もあざやか

梅林公園にて。

確定申告
税務署に確定申告に行ってきました。
昨年の申告から、マイナンバーの記載が必要になりました。
掲示のポスターには、
⚫︎マイナンバーカードを持っている人はその提示。
⚫︎マイナンバーカードを持っていない人は、通知カードと本人確認書類(健康保険証など)を添付。

でも、通知カードと保険証のどちらもコピーを提示するだけでOKでした!
昨年、コピーを添付していったのですが、
私の前の人が提示だけで済ませたのを見て窓口の職員に聞いたら、
「見せるだけでいい」と。あわててコピーを剥がしました。

大事な個人情報。
税務署のポスターはあたかも添付しなければいけないような書き方です。
これから申告する知人にも、コピーを見せるだけで大丈夫と伝えましたよ。

答え・・・8羽

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事