絵ときのこと虫たちブログ

250 エナガ大好き!

近くで見られるかわいいエナガ。


白黒にほんのりピンクが愛らしい姿を描いてみました。



アジサイの冬芽と葉痕


左右の蕾と冬芽の帽子、葉痕の笑顔に癒されます。



お雛様


住棟の年配女性の方々が、集会所のお部屋に飾ってくださいました。

昨年からだそうで、小さな子どものいる世帯に喜ばれています。

関東のお雛様は男雛が左で女雛が右。

こんな立派な段飾りはなかったので、うれしく拝見。







京都を中心に関西は女雛が左で男雛が右。

疑問に思ってたずねたら、教えていただきました。

狭くて飾れない団地住まいの方からお借りしたようです。

来年はまた増えますよ、とのことでした。







庭ではアセビ(馬酔木)のピンク色が可憐。

馬が食べると酔う木、漢字が物語りますね。

蝶好きの息子に教わったのですが、虫と関連して興味あったんでしょう。



ナナホシテントウ


玄関のドアを開けたらその先に発見!

ちょっと陽が当たっていて出てきたのでしょう。





懸命に歩いて逃げる姿も、かわいい!



寒い日


花壇の花にいたのはハエ、ハエしかいません。

それでも生き物見つけたらうれしくなります。






お花の中に小さな点、撮って拡大したらアブラムシ。

アブラムシも頑張って生きてる、と元気になる私です。






寒空に元気なシジュウカラ、私のデジカメではここまで。

シジュウカラの白い模様がやっと見えます。

エナガもいたのですが撮れませんでした。




♪♪♪♪♪♪
確定申告が終わりました。

昨日は来年の申告を少しでも楽にするためにと整理。

フリーランスになってからの帳簿と伝票なども破棄しました。

つい読んでしまい、ちっとも進みません。

正社員を退職した会社からいただいたデザインの仕事の請求書控えを発見。

あの頃は30歳になったらフリーになる

カメラマンやグラフィックデザイナーの先輩がいっぱい。

私も習ってそうしました。

いい関係で退職すれば、仕事もうまく行くと体験的に覚えた気がします。

出会った人とはまずはあいさつを、今も心がけています。

ですので、あいさつしない人はとても苦手・・・。






絵画展まであと2か月と少し。

いつも来てくださるご近所さんが

「布絵本サークルの方々を誘います」と声を掛けてくれました。

展示で考えていることがあり、気持ちが引き締まりました。

関わる人に手紙を出したり、

副業の休憩では何をスケッチしようかと考えたり、時間を有効に使わなきゃ。



ブログや個展で、ご近所でつながったみなさまのおかげで、

描いていられる描きたい日々、感謝しています。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、あと2か月た少ししかな時間がなくなりました。焦ってきますが、この時間も大切と、いつも思います。
みなさんからの刺激が背中を押してくれます。
今日はお日様も後押し、とても気持ちが良く、ツバキキンカクチャワンタケも見つかったし、ハイな気分です。🎵
もうすぐアミガサタケと、気持ちはこんどはきのこへ。散漫でダメですね😁😓
hanano55rengesou
追伸
メガネを掛けず、書いているので誤字脱字すいません。(;_;)
hanano55rengesou
ゆみこさん
5月の展覧会は、オリエンタルハートでやるのね。ここ暫く、第4日曜日の石神井公園の観察会に出席できていません。
行きたいのですが、他の観察会と重なってしまうので、石神井公園は、一人で行くことが多くなっています。
だから、土屋さんともお愛していません。帰り道がオリエンタルハートの前を通らない法令くので。
この会も、参加したいのになかなか行けてないのが残念です。
やっぱり、指導してくれる方がいるといないとでは、ちがいますよね。
それにこの会はすごく自由な所が良いのに、なかなか参加できず残念です。
忙しい中、時間ができたら光が丘、ご一緒したいです。もう少し暖かくなったらね。\(^o^)/
yyinsectbird52127
空や花さま、まだまだ寒くて参っています。
虫たちを日々見つけて1人で喜んでいます。
みなさんのブログで季節のお花や鳥たちを拝見して、コーヒータイム☕️に癒されております。
メッセージありがとうございます。😊
空と花
なりめす。→なります。
空と花
温かい視線と生き物たち。ほんと、てんとう虫さんのかわいい懸命ぶりやハエやアブラムシも出て来て、生きている!って感じ。元気になりめす。ありがとうございます🍀
yyinsectbird52127
jasmineさん、夜型なのでフッとくつろぐとこんな時間になってしまいます。😁
かなちゅうが走ってる所、遠いのに個展に本当に来てくださるのですか😆
うれしいです!
もしお時間あってお天気良かったらぜひ!

5月17日(金)~21日(火)11時から18時。
西武池袋線の石神井公園駅からすぐ、
「オリエンタルハート アートギャラリー」です。

1か月前にブログに案内をUPする予定です。

jasmineさんに来ていただけるなんて、
まだ作品も道半ば…がんばらなきゃ💦
応援ありがとうございます。❤️

虫屋さんのブログの影響で、小さな虫や蜘蛛だってかわいいと思うようになりました。
楽しく描いていきたいです🎵
aokun115
2ヶ月と少し😆💕
私も楽しみにしております🍀
平日ですか、土日ですか、何日ですか😆🎶←しつこい😅
エナガちゃんの絵もキレイで優しいですね😌🍀
色んな虫さん達💕ゆみこさんの写真で見るとハエさんさえ可愛い❤️
テントウさんの足😆💦
ヨイショって聞こえて来そうです🎵
お雛様や、ご飯茶碗とお椀も?
同じ日本で不思議で楽しいです😊
今日も素敵な絵と写真で😌幸せをありがとうございます~❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事