絵ときのこと虫たちブログ

170 ヤマガラのさし絵

絵画展終わりました!


ヤマガラの絵は、社内報のさし絵。

絵画展の最中も並行して描いていて、やっと終わりました。

専門的で難しく量の多い文章の息抜きの面もあり、

好きな絵を小さく描きました。




絵画展は無事終了しました。

最後の土日は雨模様。

毎回来てくださるご近所さん親子、講師の仕事を頼んできたIさん、

色鉛筆作家Kさんは最終日なら会えるかなと他県から。

制作の苦労話で盛り上がりました。

A3サイズでも色鉛筆の線で完成させるのはかなりの時間。

それでも所属する色鉛筆作家の集団では、もっと大きな絵をと言われる。

誰にも頼まれていなくて、好きだから描けますね〜とは共通意見!




彼は働き盛りのバリバリの会社員。

それでも週末には夜中まで描くのが楽しいと・・・。


スマホで撮って仕事の休憩時間に見ると、客観的になれますよ。

私がやっていることを伝えたら、それやってみようとにっこり。




絵画展、気にしてくださったみなさま、来店くださったみなさま、

ありがとうございました。

次回5月の個展に向けて、これから毎日描きたいと思っています。





ハエトリグモのネコハエトリを描いた初の作品。

これはなんですか?と鑑賞の方々。😃







ちょっとリアルなホソヒラタアブの絵もこの作品が初。

同じツユクサでミツバチの飛ぶ絵もありましたが、

このアブの絵を気に入ってくださった方がいました。



クモもアブも描いていいんだ、と思うことができた絵画展でした。

虫屋の皆様のおかげで描く世界が広がりました!!








会場に並べさせていただいたイラストマップ。


若かりし頃、よく作ったな〜描いたなあと思ったマップたち。

みなさんに見ていただけて、うれしく思いました。


今日はこれからカタクリの花を描く講座に、行ってきます。


種子を運ぶアリはいるでしょうか。


やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、こんばんは。😌
いちばんに見ていただきたい方にいつもうれしいお言葉、ありがとうございます。❤️(*^^*)\(^-^)/
描く人は、観ていただいてほめてもらえるから、うれしくてまた描きたくなってしまうんです!

eikoさんのブログは私も拝見しました。
何とあって良いのか…。
himesijimiさんが心穏やかに虫観察されることを願うファンとしては、心底心配でなりません。
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
れんげさん、こんばんは。😊
カタクリの講座、最初にカタクリを見たりスケッチして、それから会場で描きました。
家でスケッチして持参した人、カタクリの前でいくつもスケッチする人。
私も一緒に描いたのですが、静かに鉛筆を動かす音が響く時があって、私も心豊かになれました。✏️

仕事を離れてリラックスできたとアンケートに書いてくださった人もいて、まさにこれ!☝️と思いました。
書いたり消したりスケッチの時間も楽しいと最初に伝えたことが、少しは役に立ったかも!と
うれしかったです。

カタクリは昨年の今より咲いていると職員さん。
🌞日が出たり陰ったりで、アリにはわかるのか
あまり見ませんでした。

椿の下で棒で落ち葉🍂をどけていたら
ここを守るおじさまが「宝でもありますか?」って来ました!
不審者に見られたんでしょう😅
光が丘のツバキキンカクチャワンタケの写真を見せて、説明しました。😁

講座で短い時間に完成させるのは、上手く出きるかなとヒヤヒヤ💦
受験のデッサンの時のような、これがまた嫌いでもなくて緊張感✨

良い経験をさせてもらいました。

カタクリ4月は半ばまでのようですね。🌸
yyinsectbird52127
0101eikoさん、ヤマガラの色合いが大好きです。
うれしいコメントありがとうございます😆
まだ1度しか見たことないんです🐦️
Unknown
こんばんは...
流石の色調ですね!(いつものセリフですみませんm(__)m)
ですがとっても素敵です。

もう少し休んでおこうと想いましたが、今回のeiko様の日記に驚きました。
私の名前が出てくるなんて(笑)
いや~休んでも居られません。(笑)(笑)(#^ω^)
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
今日は、あの図書館でカタクリの花の講座ですね。近くの清水山公園のカタクリも満開なのかな?
茎も伸びて花も日差を浴びてしっかり反り返っているかしら?
カタクリの花は、覗き込まないと描けないから、難しいわね。写真を撮るのも、一苦労ですもの。なんか、蟻が出てきて、蜜を『エライソオーム』を運んでたら、楽しいですね。💛
ゆみこさんなら、想像力で蟻さんが必ず蜜を運んでる絵になりそう。(^o^)
また、おあいしいです。
0101eiko
ヤマガラ、大好きです。よく特徴つかんで、かかれてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事