絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ874

春のきのこアミガサタケ

砂利の上にポコポコ。


細長くて、まさにトガリアミガサタケ。











まあるい形。






一直線。


銀杏の実よりも小さい。

今年も菌友情報があり、やっぱり出かけてしまいました。
代々木駅では「不要不急の外出はお控え下さい」のアナウンス。
私にとっては今日しかない・・・と心の中でつぶやきながら行ってきました。

警備員が近くを通ったので思わず「珍しいきのこを撮影してます!」。
おじさまはニコニコしながら「採取はしないでね」。
私「写真に撮るだけ〜です」。



駅前の信号の向こうにあったたい焼き屋さん。
渡る必要のない信号を渡って、息子の分も入れて3つ購入。
甘さ控えめでおいしかったです。



あしなが蜂の本、その後

私がおもしろかったと伝えた後、絹の店『まゆ』の長澤さんが図書館で
借りたそう。
定休日に1日で読んでしまったと、感動のメールをいただきました。
それを連れ合いに伝えたら読みたいと言い、今借りた本が手元にあります。

昨日は長澤さんから「返そうと思ったのですがもう一度読みたいと思って、
また読んでしまいました」とメールが。
元は私のポストカードつながりのYさんからのオススメ。
生き物好き、自然大好きの人と本でつながるなんて感激!
あしなが蜂の生態なんて何も知らなかったのに・・・。
おもしろい体験でした!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事