絵ときのこと虫たちブログ

イラストレーター やぐちゆみこのブログその19

☆今年もお花見散歩まっぷ(練馬区観光協会発行)が出ました。
私の所に残るデータから、大泉学園コースと光が丘コースのイラストマップをご紹介します。
印刷所に入れる前のイラストですので、実際の散歩まっぷより文字が少なくすっきりしています。
Ohanami_2
何年も前ですが最初に仕事をいただいた年は、区内の全コースを描きコース名回りのデザインもしました。
それ以降はイラストのみ描いています。

 

☆それ以前にイラストマップの仕事が続いていました。
きたまち商店街マップ、大泉学園商店会街あるきマップ、石神商栄会まちマップ、
雑司ヶ谷霊園MAP、染井霊園MAPなど。

 実際に歩いている場所は描きやすく、大泉学園町では洋菓子屋の二代目から情報を得たり
地元の情報紙編集長に狸の道路標識があるという話や黄緑色の珍しい桜のギョイコウの場所を聞いたり。
人とのかかわりがそのまま仕事に反映するのを面白く感じていました。

光が丘ではパークスのメロンパンがおいしくて人気と聞き、買って描いておいしく食べました。

★練馬区役所、区民事務所などの区の施設においてありますので、ぜひ手に取って見てください。

 

☆最近では杉並区堀ノ内の妙法寺門前通り商店会マップ、

板橋区蓮根のはすね・ほっとマップ、上板橋まもりん坊マップを作成しました。
この二つは商店街の安心安全を目的とするマップです。

情報を集めて盛り込むのも仕事、忙しいのですが楽しいことでした。

 

☆思えば練馬区で最初に描いたマップは、広報課からいただいた照姫まつりの行列コースでした。
練馬のことを何も知らない時期の仕事。今でも区報の出ることがあってなつかしいです。
好きで描いてきたイラストマップ、またこんな仕事ができたらいいなと思います。

そういえば光が丘公園の桜マップやたくさんある橋のマップも、リニューアル前の『光が丘NOW』で描きました。
データを探してまたご紹介したいです。

3月6日の啓蟄も過ぎて虫や蛙が冬ごもりからもそもそ出てくるころです。
花粉もつらい時期ですが、完全防備で春を探しに出かけませんか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事