絵ときのこと虫たちブログ

300 昨年描いたぶどうの絵

ぶどう「紅伊豆」と「高尾」


色づかなかったぶどうの「紅伊豆」、

きれいな房を選んで持って来てくれたので、食べる前に描きました。






副業で親しくなったKさんがぶどう園をご夫妻で経営すると知り、

昨年から注文しています。

今日受け取ったぶどうは、東京の「高尾」と淡い方が「紅伊豆」。

「紅伊豆」は本来明るい紫。

夏の暑さの影響かうまく色づかないけれどおいしいです。




マンネンタケ


小さいマンネンタケをまた発見。

中国では不老長寿の霊芝(レイシ)、

ひと雨ごとに増えていましたが誰も採りません。





こんな形も




大人になったマンネンタケは、調理道具のお玉やシャモジのよう。

今日はここで散歩のおばさまからひと声が。

「何かいるんですか〜」

「きのこのマンネンタケが・・・」と答えると。

「きのこですか〜」と興味なさそうに行ってしまいました。






キツネノカラカサに似ているきのこ。




これはツルタケでしょう。




朽木に生えた硬いきのこは、ハート形。

種類は似たようなものが多く、図鑑見ても特定できません。




虫たち


アカタテハでしょうか。





検索では、赤いのはコノシメトンボのオス。




クロヒメバチと出ました。




チュウゴクアミガサハゴロモ。茶色っぽくて白い紋の形が縦長。

散策する場所では今年はほとんどこれです。

昨年は在来種のアミガサハゴロモを見つけているのに。






スズメガのセスジスズメ、好きな人にはカッコいい蛾!

住棟の1階エレベーター前の壁で発見し、高いのでベンチに乗って撮影。

通る住人が見るので会釈しながら・・・。





アダンソンハエトリ、薄い色のメスはパソコンの間でウロチョロ。

オスは黒め。

ハエトリグモはかわいくてそのままにしています。




ヘムレンさんから


ルリタテハの幼虫が生息するこの葉は、

サルトリイバラではなくホトトギスと教えていただきました。

サルトリイバラは葉がもっと大きいですね。

ヘムレンさん、ありがとうございます。




いわさきちひろ


有償ボランティアサークルの代表だったSさん(80代)が、

ずいぶん前の個展にいらしたときに貸してくれました。

27年前、下の息子が赤ん坊の時にサークルと出会ったご縁。

「いつでもいいから、読んでみてね」と。

さすがに80代のSさんがお元気で来てくださるうちにお返ししたい。

読み始めたら一気に読んでしまいました。



やわらかな水彩のやさしい絵。

ですがその人生は筋の通った強い意志と、好き嫌いの激しいところも。

息子の猛氏の目線は母としての彼女と、

一人の画家としての姿を記しており興味深い本でした。

細々ほそぼそですが「描くことが生きること」と思ってきた私としては、

自分の今までを振り返ることができました。




散策に出かけようとエレベーター降りたら、

団地の庭を世話するFさんにばったり。

「この間、頭にカマキリが乗っていて〜」と言うので、

「写真撮りたかった〜」と私。

行く気になっていたら雨が降り出し、あとにしようとエレベーターに戻ると。

住人Oさんが「声がしたから」と待っていてくれました。

住む階も知らない方々と、あいさつプラスαの間柄がうれしいです。


♪♪♪♪
頭の中の秋の絵が思うように表現できず、

色鉛筆でスケッチしたり、ブログを訪ねたりしています。



「図書館横のハナミズキの赤い実に、ジョウビタキが来るんですよ〜。」

ジョウビタキの刺繍入りバッグを身につけた女性の言葉を思い出しました。

そこでハナミズキを見ていると「何かいますか?」と声が。

きれいな水彩画を描く女性で、ひとしきりお話ししました。

もしかしたら個展に来たくださるかもしれず、お名前お聞きしました。

毎日うれしい出会いに恵まれています。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
> sevunn0007 さんへ
ぶどう🍇は、色づきが悪いけれどきれいで絵心をそそられました!
食べる前に描きとめておきたくて。
ぶどう園ご夫妻がまた、うらやましいほど仲が良くて。出会いなんですね、きっと。👩‍❤️‍👨

改装前の練馬のちひろ美術館に行き、
ちひろさんの人生を少しだけは知りました。
夫婦別姓請願活動で、その頃に松本猛さんに郵送で署名お願いし快諾してもらったことあります。
描いた作品だけではわからない人となり、本で知りました。😌
エリック・カールの「はらぺこアオムシ」は、大好きな絵本です!☝️🙌
ページめくるたびにうれしくなる絵本🎵
きっとボロボロになるまで遊べますよ。
私もそんな絵本を目標にしたいです。🎨
赤ちゃん洋品選ぶの、楽しいですね、懐かしく思い出しました👶
ありがとうございます。
yyinsectbird52127
> 23051954hemulen さんへ
え~っ、リスアカネ!!
息子たちが小学生のころ、石神井公園三宝寺池にはいるけど珍しいと、区の有識者から聞いたリスアカネ。
マイコアカネ何て言うのも聞きました。
トンボの種類は理解できず、あきらめてしまっています。
今、公園の林にはたくさんトンボがいます。
また撮ってきます。
ありがとうございます。
sevunn0007
ゆみこさん
おはようございます♪〜?💦
素敵な本物💓
さらに素敵💓な葡萄🍇の絵❣️
そしてまたさらに素敵💓な
ちひろさん取り上げて頂き
ありがとうございました♪〜
彼女は、絵もさる事ながら、
人生の歩みも素敵な方でした。
ゆみこさん、さらにちひろさんの事、わかって頂きありがとうございます♪〜^_^
お分かりでしょうが
学生運動でちひろさんを
知る事となりました。
知らない方は、
学生運動と岩崎ちひろ?
不思議でしょうね🤣
今日、娘と赤ちゃん本舗に
ベビー服の買い物いきました。
後2カ月で出産です❣️
そこで、
エリック カールの
はらぺこ イモムシくん🐛の
絵本をみつけました❣️
ゆみこさんがそこにいるような
可愛いイモムシの絵本でしたよ😛
ゆみこさんの次回も楽しみに
待ってますよ❣️
23051954hemulen
をを~っ!。
このトンボはリスアカネですね。
確か東京都レッドデータですよ。
因みにリスはドングリを頬張るあのリスじゃなくて 人名のリスさん スイスのトンボ学者です。
yyinsectbird52127
> aokun115 さんへ
jasmineさん、明日早いのにうれしいコメントをありがとうございます。❤️
1年前、色がつかないんだけどきれいな房を見つけたからと持って来てくれて。
宝石のような感じを出したくて、描いたんです。
ぶどう園ご夫妻のおかげです✨
出会いで描く対象がどんどん変わります。
散策では私の動作が不審なんでしょう。
立ったりしゃがんだり、同じ場所で。
小さいから何がいるんだかわかりませんよね。😁😅
みなさん以外と何かしらおしゃべりしたいのかも、なんて思います。😌👴👵👱
今日は降られましたが☔️、
歩いて気分爽快です。
どうぞハワイアンズを堪能してきて、楽しいお話をお待ちしています。🎵
ありがとうございました!😊
aokun115
ゆみこさん〜🥹💕
ぶどうが・・ゆみこさんが描かれると✨こんなにキレイで可愛くなれるんですね〰🥹💕もう感動です💖
やっぱり✨ゆみこさんマジックです✨ゆみこさんの世界は素敵です〜🥹💕
いつも声をかけては・・行っちゃって😅皆さんたら💦
色んな🍄や蝶や蛾も種類いっぱいなんですね~✨
トンボ近くで見たらしっかり掴まってる手が可愛い〰😆💕
ルリタテハさん毎回ビックリです😳お背中が線香花火です〜✨✨
見せて頂き😌ありがとうございました🎀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事