絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ936

またまたカエンタケ発見!

雨が多いからもしかしたらと行って見たら、やっぱり!
赤い舌がペロッと出ています。



同じ赤でもこのきのこは愛らしい。昨年カニノツメがたくさん出ていた
栗の木の下で。


ツクツクボウシ
トンボ池に出かけたらツクツクボウシがいっぱい。背伸びしてやっと撮影。

ルリタテハ

道路側の木にルリタテハのシルエット!ルリタテハが止まっているように
見えませんか?反対側に回って見たらめくれた樹皮でした。



以前11月末から1か月ほど、越冬場所を探して滞在していたルリタテハ。
樹皮になりすまして越冬するなんて、うまいこと考えました!



これはクヌギの樹液レストラン。ルリタテハが3頭も。
開いた羽根のペパーミントグリーンが美しい!


秋がちらほら

木に巻きついたヒヨドリジョウゴの実。



甲虫がいます。赤い実が雪の降る頃までたまに残っていて、絵になります。



コムラサキが色づき始めていました。トンボ池で。


兵頭さんの個展で夕方待ち合わせの前に、バードサンクチュアリに「光が丘の生きものたち」展出品の写真を届けて来ました。
募集のポスター見つけて、今まで撮った小さな生きものの写真ならあると思って。鳥のアマチュア写真家の方々の腕にはかなわないけれど・・・。

届けたあとまだ1時間の余裕がある、ここまできたらそこの林まで、せっかくなのでトンボ池まで、それならカエンタケのクヌギまで。
結局公園を半周して、バタバタと夕食の食材の買い物を。家に戻ってパンとコーヒーで腹ごしらえして地下鉄に飛び乗って、10分遅れでギャラリーへ。

よくやるな〜と思いながらもやりたいことはとりあえずやったと満足です。
兵頭さんと近くの気になるカフェで久々にゆっくりお話。
「描く一人の自由な時間が大切」で意見が一致、充実した1日でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事