どうにも登れない

フリークライマーか、職業人か、家庭人か、社会人か。四者のバランスを、クライミングから考えよう。

城ヶ崎

2007-12-31 21:35:23 | Weblog
30日、日曜日2年ぶりに伊豆城ヶ崎海岸サンセットエリアに行ってきました。
二子と違って、リゾートですね。
混んでましたが、どのルートも空き時間がありました。
女性日本チャンピョンの茨城県のYUKAちゃんが「キャデラックランチ」をオンサイトするのを拝見しましたが、見事なのぼりでした。上手いのと持久力がすごいですね。核心手前の悪いホールドで約10分以上やすでました。
ヨタさんと私はいいとこなしでした。ハシモと指鉄人は「スプラっシュ」やってましたけど、すごいですね。

年末

2007-12-27 23:34:30 | Weblog
どうも天気予報がよろしくない。今朝の予報で関東は30日から晴れマーク。それも強烈な冬型の予想で冷えるよう。
城ヶ崎のシーズン到来。ヨタさんと30日入り予定。
二子を晴れる31日に入れたいが、家の大掃除と正月の買出しの要請があり、これから調整だ。
昨日はまた忘年会で、2次会でスナックへ。美保純が来ないのでもう行かないか。

家ボル

2007-12-26 00:06:07 | Weblog
明日がまた忘年会なので、土曜日に二子とすると今日しかトレーニングが出来ないので、昨日の二子に続いて家で30分ほどボルダーをしましたら、もう肘が痛み出しました。年寄りは休養が大事です。
年末年始の休みですが、暮は天気があまりよくないですね。29日午後少々の雨なら二子。駄目なら「ウオ熊」か「パン1」。30,31の晴れた日に城ヶ崎。
正月1,2,3は、娘夫婦が来たり、バアチャンの介護などでおしまい。次の始動は5日二子でしょうか。

冬型二子

2007-12-24 20:42:11 | Weblog
朝は冷え込まなかったのですが、昼前から14時頃まで、風が吹いて寒かったです。
雪は北側に若干で問題ありません。
こういう中を、富山や長野からお見えになる方はすごいものです。神奈川もそうか。
いいわけですが、おとといのエナ寺のボルダーが効いて、今日はカラピーの右ピンチの引付がもてません。年寄りのせいか。いやいや、まだいけるぞ。

二子積雪

2007-12-23 20:39:26 | Weblog
今朝までの雨で林道に20cm積雪との情報が、ビリー隊長から入った。
ありがたい貴重なメールです。
明日はH師匠の新車ZEST出入り。シャベル持ってくか。
週間予報は年末の天候が芳しくない。エナ寺は24日までの営業なので、天気が悪いとパン1か。31日はスポーレの手もあるね。

道路

2007-12-22 20:59:07 | Weblog
 私の仕事は、道路の設計です。道路の企画・計画・設計をやってます。いわゆる土木技術者です。公共事業は悪の一翼を担ってます。
 自動車専用道路から町の道路までやらしていただいて、計画から構造物まであり、たまに既存橋梁の点検までします。
 今日、首都高速道路の中央環状新宿線が、開通。私の会社のオスギ課長がこの3月までこの道路の、標識・区画線・表示板の検討をやりました。昨年はこの仕事で、超多忙で部下を含めて3人がほぼ10ヶ月、月2~3回の休みしか取らずに、毎日8:30~11:30くらいまでコンスタントに仕事してました。
 首都高速道路株式会社の年間優秀業務で6社の中に選ばれて表彰をいただきました。
 今日も本人は午前中仕事に来てお昼に帰ったので、もしかすると中央環状新宿線を走りに行ったかと。
 私は午前中、立体横断施設(横断歩道橋か地下横断施設か)の検討資料を少し作って、14時過ぎにエナ寺へ。
また「J」ルート2回やって、その後はボルダー。先日の4級青W■を今日GET。明日も午前中仕事で、午後は自宅庭の生垣刈か。
月曜日は晴れて二子でしょうから、明日はエナによらないことです。
 雨だと、二子や城ヶ崎をあきらめて、会社で仕事もして、何か安心感があります。
 そういえば、昨日のコメントにあった、スパムの意味が「迷惑メール」とのことで、語源が分からないのでエナ寺で、英国の国語の教師資格みたいなの(すいませんが正確ではありません)を持っている、埼玉県の有数の進学校の英語教師で、マリちゃんのだ旦那さんに、聞いたけどはっきりしなくて、電子辞書をひいたら載ってました。SPAMでした。
 マリちゃんの旦那さん、突然に変なことを聞いてすいませんでした。二子に行きましょう。

読書

2007-12-20 23:34:17 | Weblog
昨日19日は、水エナ。「J」ルートをシバちゃんのビレイで一回やり、その前後は2階ボルダー。4級ができません。
今、読んでいる本は、夢枕漠の「神々の山嶺」という本。クライマーを扱った内容ですが、上下巻の上巻半分くらいなので、まだコメントは。
先週は、山崎豊子の「ボンチ」。戦前意に若くして大阪船場の足袋屋の主人となった妾相手の人生話。なかなか含蓄のある本でした。(船場をフナバと読んでヨタさんに注意されました。センバだね)
山は、「日本山書の会」というのがかって隆盛を誇ったように、その精神面を記したものが、山岳文学としてジャンルを持っていた。モーリスエルゾークの「処女峰アンナプルナ」やリオネルテレイ「無償の征服者」の訳本、松本達男の「初登攀行」など、名著があった。私も16歳~18歳でこれらに随分と感化された。
フリークライミングはこういった文学的なものはないですね。それだけスポーツとして純度が上がったためと思います。言い訳が割りと効かないですね。


家ボル

2007-12-19 00:13:22 | Weblog
家着10:40分。10分で腹筋と柔軟体操。10分ボルダーやって、お風呂15分。
酒1号で晩飯のおかずだけ食べて新聞呼んで40分。メール確認して、ブログ書いて15分。これで12時10分。あと朝6時まで寝るだけ。
寒くなったので、猫が布団に入ってくるので安眠を妨げられる。猫は、世話する我が女房には、よらず蹴飛ばす私によってくる。
雄猫、8歳、去勢済み。名は「てつ」。そのうち二子にでも捨てたいと飼い主の女房によく言う。

有言実行

2007-12-16 20:52:20 | Weblog
今日の二子は、午前中は相当寒かったが、2時過ぎからは小春日和に。
ハシモ兄さんは「振り返るな(5.13a)」で朝の1便目に、右小指をざっくり負傷。しかし夕方の3便目にRP。トライ二日目でした。昨日今日登るといっていたので、たいしたもんです。
 私も5.11dくらいだったらこんな感じですから、5段階くらいの違いがありますね。
今日はつくばから来ている若いカズ君とユイちゃんに、二子の中心的な開拓メンバーのよたさんを紹介しときました。
 開拓以来、ずっと通っている偉大さ。20年通ってもまだ登りきれないルートの難しさ。
 よたさんは右壁のNSRなどのルート開拓の実績もすごいのですが、最初の「岩と雪」に二子を紹介したときの文章の上手さは、当時彼を知らなかった私も感心しました。それと今の林道ルートをキジ打ちの時に発見し、二子の開拓に勢いをつけた人でもあります。
 今の林道からの北側からの登山道はその頃からつけられたそうで、私はもともと上吉田からの登山道の名残かと思っていて、始めて聞いた話でした。
 クライミング界の登る冷蔵庫といわれる今や長老のOー野さんの意見としては、この功績から、この股峠への北側登山道をご本人の苗字を取って「○○新道」と名づけようとの話もありました。1988年からいまだにあきらめずに二子に挑戦されている実績からも、皆様いかがでしょうか。
 今後「今日も○○新道をつかわさせていただきました」と言葉に出さない感謝の念を持ちたいと思います。「ヨタロウ新道」の方がいいかな。

快適な岩場

2007-12-15 20:27:01 | Weblog
先週によたさんから、城ヶ崎への誘いを受けていた。その頃の週間天気予報では、今日、明日(15日16日)は比較的気温が高い予報だった。誘いは断ってRPがかかっているわけでもないが、二子を選択。
しかし、今日の二子は久々に寒かった。用事を済ませて11:30の二子入り。ホテル二子でアップした頃は、時々曇る程度。13:30頃にカラピー1便目も曇ったがまあまあ。14:30時頃から雪が降り始めて、気温はぐんぐん下がり、16時頃は相当寒い。
厳寒期の指が凍るほどではないが、ワークアウトも出さずに、明日を期待して帰る。
やはり城ヶ崎が正解だったか。こんなに寒くないし、ロープが二子のように泥砂で汚れることもない。来ているクライマーも自分のことを棚に上げると二子より品がいい様に思う。雰囲気がリゾート風でいいですな。ただし、遠いんです。
二子なら家から100分だから、8時出発、19時帰宅。
城ヶ崎は、5時10分出発、22時帰宅。職業人には明日の仕事に堪えるぞ。