神戸フラワーアレンジメント、リース教室 お花の教室イヴォンヌ  

フラワーアレンジメントのレッスン風景や、商品のご紹介、ガーデニングやお菓子作り等、日々のこと

小さなガーデニング

2023-11-23 10:07:49 | 商品や作品

神戸フラワーアレンジメント教室

プリザーブド、アーティフィシャルフラワー

時々、寄せ植え

お花の教室イヴォンヌです

 

 

こんにちは

 

 

そろそろ、玄関先も整理しようと

夏のお花を抜いて

冬のお花を植えているところです

 

本当に狭くて

少ししか置けないのですが

それでも植え替えって大変。

 

 

今年は暑くて、パンジービオラの出だしが

遅かったようです。

こちらはビオレッタ

スタート早いビオラです

色の種類が多くて、選ぶの困ります

小輪で沢山咲いてくれて育てやすいです

 

 

 

こちらの子も小輪ビオラです

プチプチミックス

だいぶ前から存在するらしいですが

最近はもの凄い人気者で

去年は買えませんでした

黄色単色と、ツートンが混じっているようです

なんで、ミックス・・・

雰囲気を出す為に、苔を敷いてみました。

 

 

ストック

同じ色で植えてみました。

ストックは、真ん中1本だけが

長く伸びる悩みが有り・・・

毎年悩むのですが

今年は、脇芽も真ん中と同じくらい成長

するであろう品種を購入しました。

ストックもいろいろ個性があるようです。

 

真ん中1本が伸びる悩みは

・購入してすぐにピンチしてしまう

 脇芽を育てる

・真ん中が咲いてしばらくしたら

 ピンチする

のいずれかを選択するようです

 

 

 

アリッサムもお値段のお安いものから

600円代のものまで

種類がたくさん有ります

百均のかごに入れてみました

 

 

パンジーもモコモコ咲いてきました

アリッサムは一株なんだけど

真ん中に植えたので

広がって咲いて、2株くらいに見えます

 

 

ずっと前から薔薇に住んでいると思われる

バッタ

たまにそのへん遠征しては又、薔薇に戻って。

よく見ると足が1本無いのですよね

昨日又、近くの壁に遠征していたところを

通りがかりの男の子が発見して

「きりぎりす」と教えてくれました

確かに・・・

あげるよと言うと

男の子が大切に手の中にいれて連れて

いきました

今朝もバラを見てみましたが

いなくなって少し寂しいです。

 

いつもご訪問下さいまして

有難うございます

お花の教室イヴォンヌ

神戸須磨月見山フラワーアレンジメント教室

 

 

お正月飾りレッスン

募集中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティフィシャルフラワー... | トップ | クリスマスランタンアレンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿