yuzuの記

優しい風に誘われて

雨が降ります

2020-04-20 12:55:20 | 

 

 

雨がふります 雨がふる


遊びにゆきたし 傘はなし


紅緒(べにお)の木履(かっこ)も緒(お)が切れた

 

 

 

雨がふります 雨がふる


いやでもお家で 遊びましょう


千代紙(ちよがみ)おりましょう たたみましょう

 

ちょっともの悲しい雨の童謡ですね。

今日の心情にぴったりくる気がします。

うって変わって

あめあめふれふれかあさんが・・・と

こちらはまた軽快で楽しそうです。^-^

 

どちらも北原白秋の作詞なんですね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STAGEX高島 ( 旧新旭風車... | トップ | 石田川ダムの桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (藤崎悦子)
2020-04-21 14:33:53
Yuzuさん、  元気にしていますよ。
安心してくださいね。

小さい頃の雨の日の記憶は
どんなんだったでしょうね。
おそらく哀しい歌もたのしそうに、軽やかに
歌っていたのでしょうね、意味も分からずに、、、。

大人になって、雨の降る日はその時、その時で
違っていたのでしょう。

今のこの時期の雨の日はやはりトーンダウン
ですね。閉鎖を余儀なくされた空間では
やはり暖かい日の光に救われます。

まだまだ続いています、日課の折り紙工作。
だんだん高度な作品になってきましたが
あいにく手渡すちっちゃなお友達も保育園が
休園で手渡し出来なくて2か月位経ったでしょうか。(作るの2時間以上~渡すの5秒)
ちょっと作品が溜まってきました。

どのお仕事も大変でしょうが、Yuzuさんの
職場は大丈夫ですか?

早く終息を願うばかりです。
それまで身体だけは大事にしましょうね。

                 姉より

返信する
悦子さん (yuzu)
2020-04-21 18:16:21
こんにちは~ ^-^

この時間なのにまだまだ明るくて
季節が変わったんだなと思うことですね~ 。

はい、お元気そうな様子に安心しています。
そちら関東はほんとに緊急事態が実感されることでしょうね。
私の所はまだ緩い感じでしょうか。
週末などはスーパーは通常よりも混雑していました。
相変わらず消毒液もマスクも売り切れていて
いろんなルートを駆使して手に入れたりしています。

保育園のちっちゃなお友達の顔が見られないのは
寂しいですね~ 折角の折り紙も・・・

わたしの仕事場は緊張感が渦巻いています。
明日は我が身か・・・・と 誰しも覚悟したりして。
明日は私は神戸の日ですが
流石に電車を乗り継いでいくのはリスクが高いので
クルマで送り迎えしてもらえることになりました。
感謝!!
それも来月はどうなるのか分からないです。

嘆いても恐れても仕方ないので
基本的に自分に出来る努力をするしかないですね。

悦子さんもオット君もどうぞ無事に過ごしてくださいね~ ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事