yuzuの記

優しい風に誘われて

葛川 (かつらがわ)茅葺屋根の冬景色

2019-02-04 19:30:05 | 景色

 

 

 1月後半にこちらでは大雪の予報が出ました。

タイムリーなことにちょうど休みの日です。

雪の金閣寺が撮れると 朝早くから京都に向けて出かけたところ

山越えの大原三千院辺りまではいい感じの雪模様だったのが

京都東山位になると、もう路肩にわずかな気配だけ・・・

これではとても無理だと急遽引き返します。

今年の大雪警報はどうも相性が悪いようですね。

帰路を朽木方面に舵を切りなおすと

こちらは雪も降ってきて なんと格好の雪景色です。^-^

 

 

 葛川の曙橋あたりは 木々も美しく樹氷になっていました。

 

 

ここは以前かやぶき屋根の古民家が

紅葉に映えて綺麗な所でした。

ちょうど雪もやんだのでタイミングも良かったですね。 

 

 

 センターのおばさんによると

ついさっきまで写真家の方が待っていたけれど

雪が止みそうもないと諦めて帰ったということです。

心なしか雪の上の足跡が ちょっと寂し気に残っていました。

 

 

 ほんのひと山、峠ひとつ変わると

景色はあんなにも違って

朽木地区がどれだけ寒くて雪が多いのか分かりましたよ。

滋賀県の好きな景色をまたひとつ発見ですね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆらり神戸の夜景 | トップ | 飛騨の里ライトアップ ( ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaorin)
2019-02-05 12:43:56
朽木は良いところですね。
冬用タイヤが無いので、今は行きたくても行けないのが残念です。

冬の朽木の景色を見せて頂いて有り難うございます。
返信する
秋も素晴らしいですね ^-^ (yuzu)
2019-02-05 18:34:51
Kaorin さん こんばんは~ ^-^

見ていただいてありがとうございます。
朽木は冬になると とてもノーマルタイヤでは走れないですね~ 。
大津や高島とは一線を画した雪国になるようです。

秋の雲海と紅葉も素晴らしい所があって好きな場所です。
コメントありがとうございましたm(__)m
返信する
綺麗な雪景色ですね (pikao)
2019-02-07 16:14:20
こんにちは^^
大雪注意報の中で出掛けますか?
それがyuzuさんの性格なんでしょうネぇ
けっこう行き当たりばったりのところもちょくちょく見かけます
それで一番良いとこどり出来るのはyuzuさんは持ってますね(笑)
自由気ままに行くのはいいですけど・・・
雪道は気をつけてくださいね^^v  
返信する
十分きをつけますね~ ^-^ (yuzu)
2019-02-07 22:07:43
pikaoさん こんばんは~ ^-^

あはは おっしゃる通りですね~ ボリボリ
大雪だと聞くと飛んでいくってことがよくありました。
今しかない!! なんて思うのでしょうね。
でも だんだんと挑戦も小さくなってきましたよ。
怖さもわかってくると無理は出来なくなりますね。
はあーい 気を付けますね~ ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事