yuzuの記

優しい風に誘われて

白糸の滝 ( 軽井沢 )

2020-09-08 17:26:00 | 風景

 

 

前後しましたが草津温泉の前に

白糸の滝に立ち寄りました。

 

 

全国各地に白糸の滝の名称はあるようですね。

ここは軽井沢( 長野 )と 北軽井沢 ( 群馬 ) を結ぶ

白糸ハイランドウェイ沿いにあります。

何故ここが有料道路なのかと?? の山道ですが

駐車場が無料なのでまっいいかあ~ (笑)

驚いたことに人を避けてきたつもりが

ここは大勢の人でしたね~ 。

 

 

オリンパスの昼間の試し撮りに挑戦しましたが

設定が合わなくてイメージとは・・・ふーむ。トホ

ニコンD7100は重いので

車に置いてきたのが悔やまれます。

 

 

ここは白糸の手前遊歩道にある流れの一部です。

滝らしいと言えばこちらの方が滝っぽいでしょうか。

 

 

白糸の滝です。

標高1260mに位置し落差は3m、幅70mの湯川の源流になっています。

伏流水を源流とする潜流瀑のため

流量はおおむね一定で濁らず

常に白糸のような清水が流れ落ちることから

白糸の滝と命名されたようです。

 

 

シャワーのように流れ落ちる滝からは

ミントのようなしぶきが飛んで

暑い日の心地よいご褒美のようですね。

 

 

周囲を山木立に囲まれて

すぐそばまで近寄れることもここの良さでしょうか。

 

 

軽井沢を代表する観光地のひとつとして

この日の白糸の滝は思いがけず多くの人が押し寄せていましたよ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉 湯畑のライトアップ | トップ | 草津温泉から万座ハイウェー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事