yuzuの記

優しい風に誘われて

草津温泉から万座ハイウェーとV字迂回で志賀高原へ

2020-09-13 18:40:56 | 風景

 

 

草津温泉から志賀高原に向かう時は

国道292号線の草津白根ルートを使うのですが

近年、白根山の噴火があったり

台風や大雨のあと道路が崩れたりで頻繁に通行止めになっていました。

今回は深い霧の為通行止めです。

仕方なく嬬恋まで下り万座ハイウェーに乗り換えてV字迂回。

万座温泉から渋峠へ上がって292号に連結しました。

途中、嬬恋高原は一面のキャベツ畑が広がっていて

ここのキャベツはそれは美味しくて食べた中では一番です!! ^-^

 

 

初めてV字迂回をしたのは紅葉の頃でしたが

万座温泉への道中、紅葉の素晴らしさに

思いがけないラッキーだと思ったものでしたよ。

 

 

R292号に上がるとそこは霧が立ち込めていて

 

 

国道の最高地点も視界不良です。

こんなカーブだらけの山岳道路で

標高2172mの位置に国道最高地点があるなんて!!

何度も何度も上書きするように

ここを経由して志賀高原に向かったものです。

母がこの枯れ木立が幻想的だと好きだったのですね。

 

 

志賀高原に入りました。

30年から通うとその移り変わりがうかがえて

嬉しくもまた寂しくもあり複雑ですね。

 

 

日本のサンセット100選になっている横手山から。

人はどうして旅するのだろうか・・・

過ぎた日を懐かしみ明日への力を蓄えるため?

若い頃は仕事や町の垢を洗い流すリフレッシュなんて思ったものですが

この頃では理屈ではなくて

ただそこに身を置く

そのことをありがたいと思うようになりましたよ。

 

 

志賀高原の蓮池。

付近はまだまだ工事中でしたが

蓮が一面に咲いていました。

 

 

遠目には分かりにくかったけれど

池を一周していると

あちこちで咲く時にポンと音がしているような

そんな気がしました。

 

 

また来られて良かったね。

これからの日々が過ぎた日々より濃いのかそうでないのか

それは分からないけれど

来年また来られるように頑張って生きようねっ!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白糸の滝 ( 軽井沢 ) | トップ | 野尻湖とナウマンゾウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事