yuzuの記

優しい風に誘われて

おばか4人組の再会

2014-04-21 19:51:12 | つれづれ

 

中之島公会堂

 時期が前後しましたが、4月初めに大阪に行ってきました。

 去年の10月からだから半年ぶりでしょうか。

 午前中に仕事がらみの件と 新実習生との顔合わせも済ませ 夕方6時の仲間たちとの会合まで

 時間があったので、大阪にいたころによく行っていた中之島界隈を歩いてみました。

 もうここでは桜も散ってしまって 季節は次へと足早に移っているようでした。

 

大阪市役所横

  市役所の周りはもう1本の桜も咲いておらず、かろうじて橋のところにこんな花が植えられていました。

  背景は大阪市役所ですが ここで橋下市長が孤軍奮闘しているのでしょう。

  あの選挙に6億かけた甲斐がありました ?  橋下さん。

 

ニューミュンヘン本店

   さて みんなとの待ち合わせは お初天神近くにあるニューミュンヘン本店に6時です。

   ここはから揚げが絶品なのと ビールの種類がいろいろあるので何度も行くところです。

   おばか4人組はおおらかな人ばかりで 何でしょう気を使う必要が全くない仲間たちです。

   それぞれ性格は違うけれど、いいところも悪いところも含めて相容れるところが心地いいですね。

   この4人はおかしなところがあって 6時に待ち合わせだというと 必ずそれよりもうんと早くに

  現場に着いていたいのですね。この日は私が30分前にお店の前につくと 向こうから

  「あ゛~~」 と指差してH君がやってきました。

  「僕が1番だと思っていたのにぃぃぃぃ」 と悔しそうに楽しそうに笑います。

  そう 皆早くについて入り口を見渡せる席で みんながやってくるのを見ているのが好きなんですね。

  もう4人とも異なる職場になってしまい、現状報告などもまた愉快にやり取りします。

  イタリア帰りのH君の話に花が咲いていると そこへ5分もすればUちゃんが小躍りして登場です。

  「くっそ~負けたかぁ」 Uちゃんも一番乗りだと思ったのでしょう。

  Uちゃんは例によってお母さんと韓国にショッピングとエステだったようで 韓国衣装のようなエプロンを

  お土産に持ってきてくれました。( あはは 家でこれ着たら学芸会みたいね )

   6時10分前にやってきたW君は みんなから 「遅い~~」と言われ

  「でも 遅刻じゃないよ~ちょっとねお道具みてたのよ」 と相変わらずです。

  このおばか4人組の待ち合わせは 誰がどれだけ早く行くかがいつも競争なのですね。

 

  よく食べよく飲みよく笑い

  たわいもない話でワイワイしているその時間は しごくまったりとして平穏な時ですね。

  そのうち H君やUちゃんが結婚して家庭をもつと集まりにくくなるかもしれないけれど

  それでもT君一家のように 家族ぐるみで旅行に行ったりすることもあるかもしれませんね。

  W君はもう一生茶道に生きていくつもりのようです。

  それぞれがそれぞれの人生を歩いているその過程で こんな愉快な仲間たちと過ごしたひとときも

  いずれ思い出になっていくのでしょうが、この時間は得難い宝物の一つのようにに思え

  大事にしまっておきましょうね。

また再会するその日まで・・・みんな またね~  ^-^ 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寅さんのいた風景 (ローカル... | トップ | 夢に見たオレンジ赤 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの飲み会 (なにわいばら)
2014-04-24 00:10:45
yuzuさん こんばんは~
今日は初夏を思わせるいち日でした。
我が家の20年になる「モッコウバラ」も満開になりました。
足元をみるともう初夏の花「半げしょう」があちこちから芽吹いています。

気のおけない仲間との飲み会。
楽しいおしゃべりにさぞかしビールもすすんだのでは?
いつまでも大切にしたいですね。こんな仲間
返信する
絆って感じ・・・ (pikao)
2014-04-24 10:42:40
こんにちは^^
中之島中央公会堂はpikaoも好きなところです☆♪
yuzuさんの記事にたびたび登場 嬉しいです♪
待ち合わせ時間を張り合う仲間って感じグッドだね
早く会いたいからなんでしょう
職場はみんな別々になってもバカ言える関係って素敵
愉快な仲間との時間はすぐ過ぎますね
何かpikaoもそこに入ってる錯覚に陥りました(笑)
またね♪が・・・ええわぁ^^v 
返信する
なにわいばらさんへ (yuzu)
2014-04-24 19:26:03
こんばんは~ ^-^

このグループはいつの間にか出来ていましたね。
ほとんどはUちゃんが旗振りしていますが
ここ10年 声がかかって流れたことがないですね。
みんな ひとり者だし (笑)
年代も性別もバラバラだけど なんでしょうね。
昔からのT君たちとはまた違った馬鹿さ加減で
過ごす時間がとっても楽しいです。
時には鎧も兜もとって 馬鹿になる時間がいいものですね。

モッコウバラが満開のお庭
拝見してみたいものですね~ ^-^
返信する
pikaoさんへ (yuzu)
2014-04-24 19:31:27
こんばんは~ ^-^

どうぞどうぞ入ってくださいね。 ^-^
彼らは私の友人だといえば 大歓迎してくれるでしょう。
きっとね 遠慮なく突っ込んできますよ。
なにせ 関西人ですから (笑)

そそ以前から変な癖だねと 笑っているのですが
そかあ 早く会いたいからなのかも知れませんね。
単純に優越感に浸りたい関西の馬鹿と
自分たちでは言っていましたが (笑)
また こちらへも来てくれることもあるでしょう。 ^-^
返信する
再会 (ひろし爺1840)
2014-04-25 10:14:16
 !(*^_^*)!YUZUさん、お早うございま~す!
To You PC-----
*昔のお仲間と素敵な再会をされ楽しいひと時を過ごされましたね。
食い倒れの大阪って良いですね!
お誘い!From My PC----
('_')今日は四国巡拝の旅と我が家の近況を編集しましたのでお越し頂ければ幸せます!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
ひろしさんへ (yuzu)
2014-04-25 21:08:17
こんばんは~ ^-^

今日は夏のような熱い1日でしたね。
変わらず元気に巡っておられますか ?

はあーい 何も考えずにその瞬間を大事に
楽しくすごそうグループです。カラッとしてて爽快な人たちですよ~。

そだ ひろしさん 8月になると姫路城の補修工事で
天守閣の1部がお目見えするそうです。
全面解除ももうすぐですね~。 ^-^
返信する
ニューミュンヘン! (藤崎悦子)
2014-04-27 11:08:54
Yuzuさん、

お~おっ!ニューミュンヘン、出ましたね。
ビール党の私としましてはたまりません。
でも、最近ちょっと気になりました。
下っ腹が微妙に出てきたような、、、。
ウエストサイズストーリーですか?
ここ、2,3日前から2杯目はカロリーの少ない
焼酎に変えています。 
後、休肝日をつくっていますが、それが恐いのです。
飲まない分、食に走ってしまいそうです。
美味しいものは得てして身体に悪そう、、、。

でも気の合う友との食事は何を食べても、飲んでも
体に良い栄養剤になりますよね。

何度見ても、テーブルの上の黒ビールの美味しそう
なこと、、、。    ゴックン!

                     姉より
返信する
悦子さんへ (yuzu)
2014-04-27 13:02:50
こんにちは~ ^-^

にっくき花粉症にもめげず元気にしておられますか?
あとしばらくの辛抱ですね。!!

えへへ ニューミュンヘンは憩いの場です~。 ^-^
最初はニューミュンヘンビールで乾杯して
2杯目からは私もハーフ&ハーフです。
これがね またコクがあって美味しい!!
ワイワイと話していると いつの間にか数杯行ってますね~(笑)

いつかの京都の夜のように
悦子さんと美味しいもの食べながら乾杯したいですね。
ウエストサイドストーリーはその後 また考えましょう  ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事