yuzuの記

優しい風に誘われて

メタセコイヤ並木に降る雪

2020-02-07 07:54:37 | 景色

 

 

今季一番の冷え込みで

当地も白い世界に覆われました。

車には20センチほど雪が乗っかって

お湯をかけながら悪戦苦闘しましたよ。

 

 

これならメタセコイヤ並木も銀世界かも知れない・・・

まだ早い時間なので人も少ないだろうと

行ってみるとやはり嬉しいことに人影もまばら ^-^

 

 

夜しんしんと降り積もった雪は

次の朝晴れていたら、それは美しい景色になりますね。

今回はまだまだ雪は吹き付けていて

軽い吹雪のようでした。

 

 

メタセコイヤ並木の奥行まで

綺麗に写し撮ることは難しかったです。

 

 

側道もズボッズボッと歩くのが困難で

なかなか撮りたい場所にたどり着けなくて

うーん ここでも悪戦苦闘。

 

 

雪に閉ざされるとよく言うけれど

雪国の大変さを想像してしまいますね。

 

 

また吹雪いてきました。

この景色に立ち会えた事で良しとして

無理せず引き上げることにします。

 

ちなみに ↑ の写真は2017年に撮ったものです。

夜しんしんと雪が降り、翌朝晴れた日の条件の良い時には

こんな景色に出会えることもあるのですね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲炉裏と斜光のある風景 (... | トップ | あなたへの道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタセコイアの雪 (白桂)
2020-02-07 08:16:47
おはようございます。

すごい!の一言に尽きるいい写真ですね。
道が黒いのも効いている。滋賀の某有名な場所
だと思いますが、行ってみたい場所憧れです。

ありがとうございました。
返信する
白桂さん (yuzu)
2020-02-07 08:31:31
おはようございます^-^

見ていただいてありがとうございます。
はい、滋賀県のマキノ高原近くのメタセコイヤ並木です。
条件が整うと美しい樹氷に出会えます。
足元は悪いですが雪の降った次の日がいいかも^-^
是非 機会がありましたらお訪ねくださいね。

コメントありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (ヨッピー)
2020-02-07 11:54:07
おはようございます。
やっと雪が降りましたね。
長続きがしそうになく残念です。
冬には冬の寒さが欲しいですね。
あったかいと動きやすいんですけどね(笑)
返信する
待っていました..♪ (くーばあちゃん)
2020-02-07 15:04:44
yuzuさん、こんにちは。
名古屋もようやく冬らしい日になりました。
氷点下の朝は冷たくて。

yuzuさんのブログからメタセコイアを知り、
その素晴らしい自然美に😢が出るほどでした。
この頃はずいぶんたくさんの方がブログにUPされるようになって。

yuzuさんの画像はまだぁーーと。
やっと楽しみに待っていた画像..
雪が吹き付けている中での撮影、冷たかった
でしょうね。感動をありがとうございます。
返信する
ヨッピーさん (yuzu)
2020-02-07 17:50:43
こんばんは~ ^-^

こちらでも久しぶりの積雪でした。
暖冬でなかなかこの景色にも出会えなくなりましたが・・・

雪が降ると一面真っ白で美しいですね。
生活となるとこれがまた大変で・・・
車の雪下ろしだけでくたくたでしたよ~ 。
はいあったかいことはいいことですね。^-^

ありがとうございました。
返信する
くーばあちゃん (yuzu)
2020-02-07 17:55:41
こんばんは~ ^-^

お待たせしました~ ^-^
待っていてくださるのは分かっていたので
早く降らないかな・・・と思っていましたが
いきなりの寒波で運よく動ける時だったので
やっと撮れました~ 。
でも 年々樹氷の有り様が変わっているようで
やはり条件の良い時でないと満足のいくものは難しいですね。

また機会があれば頑張ってみますね。
寒いおりご自愛ください。
ありがとうございました。
返信する
美しいですね! (hisuinet)
2020-02-07 22:59:58
こんばんは。素晴らしいお写真に息をのみました。
晴れた日の雪景色も美しいと思いますが、私は5枚目の白く煙った銀世界の写真が
幻想的で惹かれます。
素敵な景色を有難うございました。
返信する
hisuinet さん (yuzu)
2020-02-08 00:10:31
こんばんは~ ^-^

5枚目・・・そうですか~ ^-^
もうほとんど吹雪に近い時でした。
雪からカメラをかばいながら撮っていると
肩も頭も雪でいっぱいで白くなってしまいましたよ。
狙いすまして撮るのとは違ってどこか面白いものでした。
写真て面白いですね~ ^-^

見て下さってコメントいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事