yuzuの記

優しい風に誘われて

ホタルのとき

2018-05-30 07:59:20 | つれづれ

 

 

 早い所では梅雨入りしたそうですね。

5月も終わり、もう6月に・・・

 

「もうすぐおばあちゃんの命日だね」

先日、知多半島に一緒に行った時

こうちゃんが 食事の後でポツリと言います。

「命日あたりに またお墓参りしよか」 と妹。

三人で休みを合わせて行こうと決めました。

そっかあ 早いなあ・・・

 

「おばあちゃんが亡くなる少し前に 山崎へおばちゃんと蛍見に行ったね」

「そそ 菖蒲園がライトアップしてるからって こうちゃんが連れ出してくれたよね」

「蛍は あまりたくさんいなかったけど菖蒲が綺麗だった気がする」

そうでしたね。

そんな事がありましたね。

 

 

「蛍ってね 80年位に一度大量発生してあたりが光でまばゆいほどになる年が

あるんだって、昔おばあちゃんが谷で見たそうなんだけど ものすごかったって」

「ああ 聞いたことがあるある」

「蛍の乱舞っていうけど もう幻想の世界だったみたいね」

「おばあちゃんのお父さんが もうお前の生きているうちには見られないから

よく見ておけ って言ったんだって」

「ふーん そうなんだ ラッキーだったんだね」

「あれは源氏蛍かな?平家蛍かな?」

「うーん ほとんどは源氏蛍っていうけど 平家蛍より大きいんだよね」

「姫蛍というのもあるよ」

「なんか優雅そうで 切ない感じがするよね 蛍って」

成長してからわずかな日数しか生きない蛍の

どこか儚さがそう感じられるのでしょうね。

 

もうすぐ蛍のときですね。

蛍のときは 母の命日と重なって

懐かしさと恋しさが また緩やかにこみ上げてくることです。

 

                          ☆ 写真は 名古屋両口屋さんの和菓子包装紙です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネの池 ( 岐阜県関市 ) | トップ | 夜明けの湖上 鳶とカラスに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたるって (pikao)
2018-05-31 11:44:50
こんにちは^^
そうですか蛍って
80年に一度大量発生し光でまばゆくなる年がありますか
まさにホタルの時ですね
pikaoはまだ一度も遭遇したことがありません
亡くなられたお母さんのご命日に皆さんが集まって偲ばれる日は
蛍の日でもあり紫陽花の時でもあるように思います
返信する
うんうん 紫陽花の時でもありますね ^-^ (yuzu)
2018-05-31 20:20:11
pikaoさん こんばんは~ ^-^

蛍の乱舞は もう50年から前の事なので
私も妹もうろ覚えですが 母が幻想的な世界に
迷い込んだ感想を 一生懸命伝えようと私たちに話してくれましたよ。
まだ あの山深い寒い国ではあるのでしょうか ^-^

そうなんです。紫陽花の思い出も多くて
6月は雨が降っても愛おしい月ですね~ ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事