yuzuの記

優しい風に誘われて

五月の力 ( 白馬とあづさ号 )

2020-05-06 08:10:12 | 鉄道

 

 

過去写真からです。

ゴールデンウィークと言えば

例年信州に飛んで行って安曇野を拠点に

「 日本の美しい村 」 各所の桜を巡っていました。

締めはこのところ白馬であづさ号を追っかけていましたね。

五月はまだまだ山に雪が残っていて

花がなにもかもいっせいに咲き出すのですね。

冠雪のアルプスを背景にあづさ号が走る様が

ずっと私の憧れの風景でした。

 

 

私がお世話になった信州のKさんという方が

いつかあづさ号について書かれていました。

 

春になると卒業して塩尻駅から

おそらくは東京方面へと旅立つ子供たちの乗る電車が

ひと目で見渡せる場所があって

その白くて長い車両を見送りながら

自分はリタイヤして晩年に入るが

夢や希望にあふれた君たちを見送ろう。

いろいろあるだろうが頑張れよ・・・と

 

確かこんな内容だったと思います。

慈愛に溢れた深い眼差しが浮かんでくるようです。

 

 

今は大好きだった白い車両は変わってしまいましたが

写真に残せているだけ幸いです。

 

白馬であづさ号を追っかける・・・

ワクワクするようなゴールデンウィークのひとコマでしたね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の力 ( 京都祇王寺の... | トップ | 五月の力 ( メタセコイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事