yuzuの記

優しい風に誘われて

夜明けの琵琶湖大橋

2021-09-21 08:08:15 | 

 

 

琵琶湖大橋は湖東の守山市と湖西の大津市堅田を

1.4kmで結ぶR477号の橋です。

AM4.30頃に日の出が撮れたらと行ってみましたが

雲が厚くてお日様は隠れていました。

 

 

道の駅 「米プラザ」からの撮影ですが

駐車場はこの時間でもたくさんの車でした。

ここからだと橋のカーブがとても分かりやすくて綺麗ですね。

 

 

琵琶湖は日本一大きな湖ですが

南北に長い湖は滋賀県を東西に二分するような地形になっています。

昭和39年の9月に開通した琵琶湖大橋は

それまでより対岸まで50分の時間短縮になったそうですね。

通行料は普通車で150円、軽自動車で100円です。

無料になるのは近いでしょうか ^-^

 

 

だんだんとあたりが明るくなってきて

漁をする船も出てきましたね。

 

琵琶湖の新しい1日が動き始めたようです。

 

 

PS : 今夜は満月ですね。

全国のあちこちで同じように

お月さまを見上げている人がいると思うと

どこかあったかい気持ちになる事でしょうね。^-^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白糸の滝 ( 軽井沢 ) | トップ | 湖畔の彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月見ましたよ~ (mako)
2021-09-22 06:55:53
おはようございます^^

昨夜は雲が出てて見られなかったですが、
朝方、雲の切れ間から見ることできました^^

この道の駅、おにゅう峠に行くときに
最初に車中泊しようかな・・って思ってたところです
あの時初めてこの橋わたりました。
返信する
mako さん (yuzu)
2021-09-22 07:15:43
おはようございます ^-^

こちらも雲に邪魔されましたが前日と今朝見ましたよ~ ^-^

琵琶湖大橋、はい以前そうおっしゃっていましたね。
橋を渡る時に流れる曲も「 我は湖の子さすらいの・・」と
どこか郷愁がありますね。
今日は神戸の日なので これから頑張って
いってきまあ~ す ^-^

見ていただいてありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事