yuzuの記

優しい風に誘われて

 年の瀬に思う (御堂筋イルミと大阪駅)

2022-12-31 08:18:15 | つれづれ

 

 

いよいよ、2022年の最後の日ですね。

世界でも日本でもそして私にとっても

困難なことの多い1年だったように思います。

何度もトンネルに入っては出る繰り返しでしたね。

 

 

来年こそはウクライナの人々が安心して眠れますように、

岸田政権の迷走が止まり国民のための政治が行われますように

そして私は長らく会えなかった

京都女子会や仲間たちに会えますように・・・

色んな事が願われます。

 

 

とあるビルの中、

コロナ以前の姿は戻りつつありますが

安心できるところまでは行ってないのでしょうね。

私の周りでもコロナ陽性になる人たちが増えてきました。

都市部で医療崩壊に近い現実の声も耳にします。

関東のある国立病院での事、

独り暮らしのB氏が尋常でない高熱と意識に危険を感じて

夜中に自分で救急車を呼んで、発熱外来の有る国立病院に運ばれました。

プレハブ小屋のような所でコロナの検査を受け陽性でした。

部屋の中は暖房してあるとは言えどうにも寒くて

検査してから2時間以上医師も姿を見せることもなく

余りの寒さと高熱のため歯がガチガチなる程の震えに

毛布1枚借りれませんかと頼むと

コロナ陽性ですから貸せませんと断られたそうです。

このままここにいても何もしてもらえない、もっと悪くなる と

看護師たちの対応に診察も投薬も点滴もしてもらえないなら帰ろう・・・

家で暖かくして寝ている方がまだましだと

帰っていいかと尋ねたらご自身の判断ですねと念押しされて

どうやって帰ったらいいかと尋ねたら 知りませんとにべもない

仕方なく40度の体を引きづって歩いて帰ったと言います。

説明のつかない思いがこみ上げて涙が出たと・・・

確かに医療現場は大変なのはよくわかるのです。

それでもすがる思いでやって来ている人の不安は

出来ないことは出来ないで真摯な説明があると我慢もします。

突き放し放置するこの対応はどうなのでしょう。

どうか患者さんの立場に立ってみて欲しいと願います。

 

 

ひとりひとりの真心が

大切にひとりひとりに届く社会を早く取り戻して

2023年が少しでも明るくスタートしますように・・・

 

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

健康が大切です。

ご自愛くださいますよう ^-^

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煌めく大阪 中の島 | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末のご挨拶 (万博健太郎)
2022-12-31 08:39:21
今年も1年ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
    万博健太郎
返信する
万博健太郎さん (yuzu)
2022-12-31 10:16:04
おはようございます。

いよいよ年の瀬を迎えてしまいましたね~ 。
こちらこそ1年ありがとうございました。
今年よりも来年がよりよくなっていきますように・・・
どうぞ良い年をお迎えくださいね。
ありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (hananoana1005)
2022-12-31 13:50:37
こんにちは😃
コロナ陽性患者に対する病院側の対応に怒りを隠せません❗️
まるでコロナに罹った者が悪い、と言わんばかりの仕打ちですね‼️
もう少しナイチンゲール精神を持てないのでしょうか?⁉️

いつも素敵なお写真を有り難うございます💚
良いお正月をお迎えください🍀
返信する
hananoana1005 さん (yuzu)
2022-12-31 19:08:30
こんばんは~ ^-^

見ていただいてありがとうございます。^-^
そうですね、このような例もごく一部のような気がします。
もちろん救急隊も医師も看護師も頑張って下さっていますが
ただ 升から水が溢れてしまった現場では
通常の医療が施せなくなっているのも事実ですね。
早く普通の生活に窓れますようにと祈ります。
明日は新年!!
どうぞ良いお年をお迎えくださいね
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事