yuzuの記

優しい風に誘われて

醍醐寺錦秋の夜

2019-11-26 07:00:24 | ライトアップ

 

 

 京都市伏見にある醍醐寺の夜間拝観に行ってみました。

 宇治の平等院ライトアップからの帰りで

着いたのはPM19.30頃でしょうか。

あと1時間20分ほどで終了です。

そのせいか、ごった返すことも無く比較的すいていました。

 

 

 唐門を入っていくと

その先に照らし出された紅葉が鮮やかでワクワクしますね~ 。

 

 

 醍醐寺は世界文化遺産に指定されている寺院で

あの太閤秀吉が淀君ほか側室たちを伴い

賑やかに桜の花見をした所としても有名ですね。

秋のこの時期、境内は夜間拝観と共にライトアップされて

幽玄の世界が広がっています。

 

 

 五重塔

醍醐天皇の菩提を弔うために建立された、

高さ38メートルの荘厳な国宝です。

 

 

 暗かったので定かではありませんが

観音堂(旧大講堂)付近になるでしょうか。

ちがっていたらすみませんm(__)m。

 

 

 どうやら目的の池に来たようです。

その一角はまばゆいほどのひかりに輝いていました。

 

 

 池のまわりをぐるっと囲むように

紅葉がライトに赤く浮かび上がっています。

綺麗で幻想的な世界ですね。

 

 

 三脚が立てられないので

全て手持ち撮影ですが息をとめ脇をしめてブレ覚悟・・・

多くの人がスマホで撮っていましたが

綺麗に撮れているようで恐るべしスマホですね~

 

 

 池のまわりを一周してそろそろ時間です。

醍醐寺は春の桜も見事ですが

秋の紅葉、ライトアップもそれは見事ですね。

駆け足でしたが凝縮した味わいのひと時

ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比叡山延暦寺の深い秋 | トップ | 永源寺紅葉真っ盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライトアップ」カテゴリの最新記事