yuzuの記

優しい風に誘われて

梅雨明けて大雨

2022-07-05 20:19:21 | 梅雨

 

 

当地も梅雨入りしてすぐ梅雨明け宣言

ん~ はやっ!!

今年の梅雨はたいして雨も降らず実感がなかったですね。

とか思ったら台風4号の大雨・・・

各地に大きな被害が出ませんように

 

 

一定の雨量は欲しいものの

これだけ極端な天候の変化はついていけない・・・

ゆっくりと雨の紫陽花を観賞したいものですね。

 

 

梅雨の期間が短かったために

これを「 戻り梅雨 」という気象予報士もおられました。

 

 

子供の頃は梅雨の時期さえも

傘をさして長靴をはくのが楽しかったりしたものですね。

時間がゆっくりと進む時代が懐かしいです。

 

 

わたしの田舎は川の上流の方では

あふれ出した水の勢いで大変な被害が出ていたものでした。

 

この台風がもたらすものが

少しでも小さい事を祈りたいものですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全長寺雨の日に | トップ | 睡蓮 水生植物公園水の森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨」カテゴリの最新記事