yuzuの記

優しい風に誘われて

睡蓮 水生植物公園水の森

2022-07-13 08:38:02 | 

 

 

今、草津の水生植物公園では睡蓮が見事ですね。

 

 

ここは1年を通して花を楽しむことが出来ます。

ゲートを通ったら正面にいろいろな花が迎えてくれます。

 

 

池には多くの睡蓮とパラグアイオニバスが見頃です。

 

 

よく蓮と睡蓮の違いが取り上げられますが

この日は蓮が終わりかけていたので写真は睡蓮で・・・^-^

 

 

蓮の花は水面から1m以上茎を伸ばして咲くのに対し

睡蓮は水面に浮くように

または水面から少し立ち上がって咲き

花の大きさは蓮が10~ 20センチなのに対し

睡蓮は蓮よりも小ぶりです。

 

 

葉っぱはほぼ水面に浮くように見え

表面に光沢があり切れ込みがあるのが睡蓮の特徴です。

 

 

対して蓮の葉は光沢がなく水をはじくので知られていますね。

 

水生植物園には温室もあって

色んな種類の睡蓮が楽しめます。

池では、モネが描いた睡蓮の世界観を味わうことが出来るかも ^-^

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けて大雨 | トップ | 西教寺の風鈴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-07-16 08:58:23
◆👴◆YUZUさん・お早う御座います。
コメントや👍を有難う御座いました。
🗾三連休のスタートですが天候の急変やコロナに気を付けてお過ごし下さいネ!
💻今日の「スイレンの🌺ブログ」に>👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogも宜しくお願いします!
🔷それではまた👋・👋!
返信する
ひろし曾爺1840さん (yuzu)
2022-07-17 16:03:13
こんにちは~ ^-^

ほんとですね~
折角の連休もお天気がすぐれないようです。
実は梅雨明けしてなかったんでは・・・と思ってしまいますね。
毎年大雨や台風の被害も多いこの時期ですから
よくよく注意したいものと自戒しています。
いつも精力的なご活躍 応援しています。
ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事