yuzuの記

優しい風に誘われて

2020-08-20 04:42:04 | 季節

 

 

今年の夏はなにか変ですね。

琵琶湖へと向かう小径の両側にある林からは

それこそ暑さを倍加させるように

蝉の鳴き声が届いてくるのですが

鳴く順番がいつもと違っています。

ミ~ ンミ~ ンミ~ ン

シャンシャンシャン

ジィージィージィ~

ツクツクボウシツクツクボウシ

そして

カナカナカナ

 

地域によって多少違いはあるでしょうが

ここでは毎年、蜩の鳴き声が

夏の終わりが近いですよ と

教えてくれるようでした。

それが今年は7月の初め頃から蜩が鳴きはじめ

ん??? はや、蜩なの ??

それはほんの数日で終わってしまって・・・

 

哀愁帯びた蜩の鳴き声は

夏を惜しむように聞くものだと思っていたので

とても違和感があったものです。

新型コロナとかとんでもない酷暑とかが

蝉たちの出番を狂わしているのでしょうか。

 

ゆかしい夏の情緒のように思っていたので ?! でしたね。

蜩は群れずにほとんど単体で

カナカナカナ、カナカナカナと

ほんの少し尾を引くように

夏の終わりに寂し気に鳴く・・・

 

わたしの独りよがりな思い込みなのかも・・・ですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラコリーナ近江八幡 | トップ | 吐竜の滝 ( どりゅうのたき ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (藤崎悦子)
2020-08-27 14:04:14
Yuzuさん、酷暑とコロナですっかり
ご無沙汰してしまいましたが、
元気にしていますよ!!

今年の夏の異変は、朝の外掃除をしていて
はっきりと感じますよね!
蝉の鳴き声もそうですが、木々の葉っぱも
おかしいです。  いつもはこの暑い最中は
落ち葉掃除はほとんどなくて楽ですが、
今年は毎日毎日どっさり落ち葉掃除です。
いつもは秋ですよね、、、。
それで秋から冬にかけて落ち切って掃除が
楽になればいいのですが、、、、、。

おまけにこんなにも汗が出るのか、と思うほど
暑いですよ。
遂にオット君が私の寝室にクーラーをプレゼント
してくれましたが、先週の土曜日なので、
もう朝晩は涼しく、まだ使ってないのですよ。
まあ、来年もありますから、、、、(笑)
てなわけで、お店も含めて、この小さな我が家に
クーラーが3台になりました。エッヘン!です。

早くこの騒動だ収まることを願うばかりですね。
くれぐれも体調くずされませんように!!

                 姉より
返信する
八月最後の投稿~ (ひろし曽爺1840)
2020-08-31 08:46:23
◆(^_-)-☆八月最後の投稿~✍で~す!
◆(^^)/:YUZUさん、お早うございま~す!
8月も最後の日に成りましたネ。
今月は暑い中何時もお越し頂きコメントや応援有難う御座いました。
💻来月も今月同様に宜しくお願いします。
@(#^.^#)@来月も色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしていますネ。
☆彡今日のYuzuの記・ブログFaceBookに➡😍&👏&👍いいね!
:(#^.^#):ブログにお誘い<👇>🎥
*コロナ撲滅祈願をして編集アップしました。ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていますネ。
🔷今週も元気に頑張りましょ~!それではまた水曜日に・👋・👋~イ!
返信する
悦子さん (yuzu)
2020-08-31 09:28:21
おはようございます~ ♪

山の方へ行っていてお返事が大変遅くなりましたm(__)m
うだるような暑さの日々の中、久々に涼感を味わいましたよ。

寝室にクーラーですか!! 良かった~ ^-^
この夏の暑さは並大抵ではありませんから
うちでも除湿ではなく冷房のお世話になっています。
昼間起きている時はまだしも
夜、寝ている時に熱中症になる危険も多いことから
是非是非クーラーは使用してくださいね~ 。
内は28度固定で連続使用にしています。
電気代をみてびっくりですが健康には代えられませんね。

悦子さんも危険な暑さもあとしばらく・・。
お元気で乗り切ってくださいね。オットくんも ^-^

ありがとうございましたm(__)m
返信する
ひろし曽爺1840 (yuzu)
2020-08-31 09:38:48
おはようございます ^-^

8月最後の日となりましたね。
暑さは暦からはほど遠い危険な日々ですが
精力的にご活躍 頭が下がります。

コロナも政局も不安な状況ですが
私たちは出来る範囲で出来ることをしっかりやるしかないですね。
コロナに罹患するもしないもほぼ運任せの状況ですが
することはして乗り切っていきたいですね~ 。

厳しい暑さですがどうぞお体ご自愛くださいね。
ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事