かわいいおうちが大好き +ホームタウン・ママ建築士yuzu+

伊勢市・松阪市・津市近郊の新築&リフォームは明和町ホームタウンへ ♪幸せいっぱいのエコハウスをご提案いたします。

オーパスの家web内覧会3♪

2010-10-18 | ナチュラルシリーズ内覧会♪
お待たせしました!web内覧会・K様邸、第三弾♪♪
今日はプランニングするにあたって、工夫した部分も少しお伝えできればと思います^^

まずはお引渡しから数日後、ようやくエクステリアも完成した外観から~


実は…今回のように北側玄関の家をプランニングするのは、ちょっと難しいんです

東や南面には大きい窓を作ったり、バルコニーがあったりしますよね?
それらがない北面は、家の表情が出にくく「裏側」というイメージになってしまいがち。。

そこでK様邸の場合も、屋根のかけかたや勾配、窓の配置・形状など
なんどもなんども図面を書きかえて、北側でも「家らしい家」になるように工夫しました。

2階の中央に見えるアーチ窓は↓↓中から見てもかわいいです^^(階段部分)


ちなみに南側は太陽光パネル設置のために、どどーん!!と大きく屋根をとってあります


そして室内プランニングには、「採光」という課題がありました。

北側に駐車スペースを取ると、南に余裕がない敷地。
しかも、南正面には隣家が迫り…(建築中の画像で申し訳ありません~


そこで南側のリビングに採光を確保するため、トップライト(天窓)を作ることにしました☆

リビング部分を1m外に広げることで天窓ができたうえに、腰板に囲まれた落ち着く空間にもなりました
あかり取りのためアールで抜いた壁は、部屋をやさしい雰囲気に。。
まさに一石二鳥の効果で、このくつろぎのリビングは完成したんですね~


あと内覧会で多かったのが「リビング階段って冬寒くないんですか?」との質問。

もちろん、階段はリビングにないほうが暖かいです。
たぶん一般的な家だったら、越冬する前にリフォームしてドアをつけるんじゃないかと思いますが(笑)
オーパスの家ダブル断熱はロフトや吹き抜けを作るためにあると言ってもいいほど
断熱性能の優れた家ですので「それほどご心配はいらないですよ^^」とお答えしています。


ほかにも紹介しきれないくらい工夫したり、こだわったりした点はあるのですが
プランニングの際、いつも一番大切にしているのは「お客様のご要望と、その理由を知ることです。

登場人物の気持ちになって演技をする役者さんのように、
お客様の気持ちになりきって、プランニングをしています
お話を伺って役作りしていくので、趣味から生活パターンまで何でも教えて頂けると嬉しいです☆

現在、内覧会が好評だったおかげもあり、数件たてつづけにプランニングのご依頼を頂いております。
何本もドラマを掛け持ちしている役者さんは役作りが大変だろうなぁ~と、勝手に共感しつつ^^;
心をこめて一軒一軒プランニングしている最中です

長くなってしまいましたが、みなさまの家作りが満足できるものになりますように…

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へにほんブログ村地域ブログランキングに参加中 みなさまの応援ぽちが励みです^^

雑貨の似合うかわいいおうち・エコ&健康住宅・安心できる土地探しなら…

(有)ホームタウン 明和町金剛坂785-4 0596-52-6661

[施工エリア]松阪市・伊勢市・明和町・玉城町・多気町・近隣地域


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。