柚豆のスケッチブック

季節の手作りレシピと和布で楽しむ日々の装い

今年の梅仕事

2014-06-13 10:48:29 | 日々徒然


太っ腹の友達から7キロの梅がやってきました
彼女のお兄さんの家の庭の南高梅です、
立派な そして何と言っても無農薬の梅!!
  「うれしい!」



我が家の庭のど真ん中の梅の木 
植えてから32年間で最高1キロ収穫した歳もあったっけ。



今年は 5個 いました。

「木が古いと 実はならなくなるよ~」と 友達



久しぶりに梅酒に4キロ



梅シロップに3キロ

シロップはいつも失敗します、上白糖を使うという情報。



昔からある、赤いバラ印のお砂糖 これがいいらしい。

梅雨の晴れ間に片づけないとね。ほっとしました。

焼酎のパックを分別ごみにするべく はさみを入れようとしたら
パッケージがきれいなので 切り取り



切り口をマスキングテープを巻いて。


孫たちが好きな ミニトマトを植えました。

また楽しみが増えました。

ありがとうー















最新の画像もっと見る

コメントを投稿