Love is all

ニューヨークからのつれづれ日記

ソルトdeゴー

2008-01-24 | Weblog
塩にはすこし凝っているゆうべンツ。
お料理を始めたばかりの頃(小学校2年生くらいの時かな?)から、おいしい健康的なお塩には一目置いていたけれど、最近(ここ5年くらい)特に、色々と種類を試して可能性を探っています。(なんの?)こだわりのニホンの海からできた美味しいお塩たち、ホントすごいんだこの塩達。

たとえば、強火でジュッと焼いたアスパラに「海人の藻塩」かけてレモンを搾って食べると昇天です。
普通のおにぎりも「こんぶ焼き塩」でにぎるとすごくおいしい。
ステーキも「宮古島の雪塩」ふってから焼くとぐっと美味しくなる。
「ぬちまーす」なんてぺろっとなめたら革命的なおいしさ。これでキュウリ揉んで食べるのだ。
数種類のお塩をひとつまみずつミックスして作るフライパンde焼き鳥もおいしいよ。

それぞれに特徴と味わいがあり、全部個性が違うから、それぞれに合う料理も塩と素材の特徴の活かせる組み合わせを日々開発中。ミネラルもたっぷりで、出所(出身)の海を知っているというのもうれしい。ただし、ひとつまみ、ってのがコツ。決してたくさん入れすぎません。味付けってショッカラクなるともう元に戻れないもの。塩分とり過ぎは注意。(ニューヨークはしょっぱい!!??ん?)

最新の画像もっと見る