見出し画像

yuuの気まぐれ日記

講習会に行きました🌼

おはようございます😊


最近は晴れて夏のような日です☀
来月から暦の上でも夏ですものね
今年の夏も暑いようです

水曜日も良いお天気で
午前中は町内会のお仕事で
七北田公園に行ってきました


先ず目に入るのがこのベンチ




『花壇づくりの講習会』でした
(今年は当番で役員をしているので
いろいろお仕事があります)




ここは温室もあって緑の相談窓口もあって花壇もとてもキレイです

最初は講義です



土作り〜花壇のレイアウト〜苗の植付け

家では自己流なのでガーデニングに活かせそうなことも多かったです


温室です





最後は実習です




苗や土の準備は出来ていました❣





堆肥と肥料を入れて



参加者は混ぜるところから作業が始まり苗を植付けて完成です🌼




赤いベゴニア辺りを植えました❣




最初の水やりはゆっくりたっぷりと…



講師の先生が撒いてくれました😊


終了後は公園を少し散歩して






一部を眺めて戻ったら
素敵な花壇の向こうにさっき植えた
花壇が見えました😍




奥が植えた花壇です



1ヶ月くらいしたらまた見に行きたいです😊


池もあります




午後の予定まで時間があったので
気になっていた公園のカフェでひと休み


ミックスベリーのスムージー


キッシュのランチ




テーブルナンバー立ても可愛い☏




小物(売り物?)も飾っていました



この後はいつものスポーツクラブに行きました


最近作った料理です



キス、大葉、アスパラの天ぷら


鶏の唐揚げとすり身揚げ(海苔で巻いて)





かすべの煮付け





ふわとろオムライス



キャベツとほうれん草のスープ


チーズ、ハム、小ねぎのトマトチャーハンにふわとろ玉子をのせました





トマト、モッツアレラチーズ、レッドキウイ、レタスのサラダ




気温が上がってきたので熱中症対策して気をつけましょうね

ではまた


コメント一覧

yuuyuu88
@neco6 講習会と言っても市でやっている無料の講習会で講義は一時間だけ
団体でないと申し込めないけど花壇作りは勉強になりました❣
町内会の花壇を植え替えるのだけどお花買う店も種類も指定なので普通のお花です
順番なので一年は頑張ります😊
neco6
好きな事を基本から勉強できるのって楽しそう〜yuuさんにぴったりの講習会ですね!
先日久しぶりにDAYキャンプしたんですが、最近太陽に☀️当たるのが本当になくて
タープの下で半日程度
それなのにどっと疲れました😓
すっかりもやしっ子です笑
yuuyuu88
@hirame83 芸術的なお庭がありますね✨
今回は花壇ということでしかも一年草を植える感じだったので芸術的でもなかったですが家の庭も美しい庭を目指したいです😊
hirame83
芸術理論を学んだときに
庭づくりも芸術だと知ったんです。yuuさん素晴らしい学びでしたね👍
ますますお庭が充実するといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る