見出し画像

yuuの気まぐれ日記

上野で印象派モネからアメリカへ展に

今回の一泊二日目横浜の旅

最後に寄ったのは東京上野にある
東京都美術館で開催されている
『印象派 モネからアメリカへ展』
です



これはアメリカのウスター美術館(1898年開館)所蔵の印象派の作品展です
パリで盛んだった印象派の技法を世界から勉強に来ていた画家達が自国に持ち帰っていた時代
やがてアメリカでも印象派が普及します

モネの絵画が美術館として初めて1910年に買い取られたいきさつや
金額交渉のやりとりの手紙も興味深かったです





パンフレットの表紙やポスターにも
なったチャイルド・ハッサムの
『花摘み、フランス式庭園にて』
撮影用のコーナー









中は撮影禁止でした😅


こちらはこの後日本を巡回するようですが仙台はナシ😆

こういう美術館に行くと次の予定のパンフレット置いてあるのも嬉しいです

イイなと頂いてきたのはこちら




予定が分かると計画も立てやすくて助かります


今日はかなり体調が戻ってきました❣
やはり健康が一番ですね

寒い日が続きますが
体調管理して楽しく過ごしましょう😊

コメント一覧

yuuyuu88
@neco6 送信になっちゃった😆

上野から新幹線に乗れるので時間の調整も出来て便利なんです
上野公園の桜はまだでしたが河津桜が咲いていそうなのは見えました
上野駅もキレイになってウロウロ見てきました〜
yuuyuu88
@neco6 今回はホテルの朝食しっかり食べたのでお腹も空かず横浜で行こうと思ってたお店もあったのですが遠くなってしまったので見る所見たらサッと電車で移動でした😅
カフェのある洋館もありましたよ☕
本当はもっとゆっくり優雅に回ると良いのでしょうがついついいろいろ行きたい欲が出ちゃうんです😅

上野は新幹線もそこから乗れるので
neco6
大阪中之島美術館でもモネの連作の展示してました。
モネなら美術にあまり知識ない私でも知ってるから人気なんでしょうね。

洋館を見て回られて、その日のうちに東京美術館も行かれたんですね?
yuuさんは計画的にサクサク動いてそう〜
コレからの予定を立てるのも楽しいですね😊
yuuyuu88
@hirame83 ありがとうございます😊
油断するとぶり返りそうなのでまだ少し大人しくしていますがおとなしめの運動はしてきました😊

今日は久しぶりに料理らしいものを作りました❣
前は東京に行ってもショッピングが気になっていたのに今は美術鑑賞や建物巡りです
いろいろ物が増えなくて良いですよ
よく利用している四日間パスが春から値上げと聞いてショックです😅
その代わり五日間になるようですがどこも大変そうなので仕方ないかな〜
東京、横浜も見所いっぱいですが
大阪も楽しそうですね😉
hirame83
体調良くなってきて良かったです。
美術館もいろいろ楽しのがありそう。私もラストスパートで行きたい美術館に行こうと思っていますが、東京も行きたかったな〜😢
お身体ご自愛くださいねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る