モノクロームメビウスの体験版クリアしました。
ネタバレもあるからプレイ予定の方は気をつけて下さい。
3章の途中まで遊べる太っ腹な体験版でボリューム満点。
購入を迷ってる方には十分にプレイ出来るので有難い体験版です。また購入を決定してる筆者にしても製品版にセーブデータを引き継げるから購入決定者は一足早くモノクロームメビウスをプレイ出来るから後者にとっても有難い体験版でした。
感想としては普通に面白かった!ターン制の戦闘システムはやっぱり古臭いとか言われてるみたいだけど、ターン制にはアクションRPGにはあまり無い戦略性が生まれるから個人的には好きですね。次のターンでシューニャに回復させなきゃとか、ここは一旦防御で凌ぐか?とか色々考えて戦う必要のある古き良きターン制システムを良くも悪くも存分に味わえる作りになってて予約購入済みですけど買って良かったと思ってます。
勿論本作にも欠点はあります。ネットで散々言われてるモブキャラの顔がのっぺら坊だったり、ジャンプ出来るのにちょっとした段差もジャンプ出来なくて何の為のジャンプ?とか言いたい気持ちも分かります。筆者も最初は戸惑いましたから。でも不思議とプレイを続けてると気にならなくなるモブの顔。レベル上げ中とかフィールドの移動中にピョンピョンとつい無駄にジャンプしてしまう不思議。モブの顔はあれだけど普通のRPGのジャンプなんておまけだと思えばジャンプ出来るだけで十分だろ!と声を高らかに上げて言いたい。
そんな細かい事よりRPGを面白くするのは、物語だ。とアクアプラスの代わりに声を荒げて言いたい。
キャッチコピーにしてるだけあって面白いです、続きが気になる所で体験版は終わってしまったから発売が待ち遠しいほどに。
オシュトルを筆頭に登場人物に変な嫌味がなくて良キャラばかりなのも物語に一役買ってます。最初聞いた時は「ん?」と思ったシューニャの間の伸びた声も今じゃシューニャの声は皆口裕子さん以外ありえないと思える程にシューニャいいです、モノクロームメビウスで一番の推しです。衣装も時代背景にぴったりな装いでこれは良いヒロイン。フィールドで攻撃する時にパンチラしちゃうはしたないヒロインだけど良いですシューニャ。プレイする前はムネチカが気になってたんですが、声優さんもヨル役の早見沙織さんだし。でも喰われましたねシューニャに(個人的な意見)ですからあしからず。オシュトルとのやり取りがなかなか面白い。
オシュトルは格好いい主人公。ジャパンRPGに在りがちな10代の痛々しい主人公ではなくれっきとした青年で非常に好感度が高い主人公です。
落ち着いた佇まいのオシュトルがシューニャに振り回される様は面白い。俄然未プレイだった「うたわれるものシリーズ」に興味が出てきたから、モノクロームメビウス終わったら買ってみようかなと思案中です。
体験版クリアしてから操作キャラを変更出来ることに気づき今は推しのシューニャに替えてプレイ中。クリアはしたけど体験版だとMAXレベルが15なんだけどまだオシュトルしか達してないからシューニャとムネチカのレベリング。ここまでで既にプレイ時間が30時間越える勢い。何時間かは寝落ちしてそのまま放置してたのは内緒。普通にプレイすると7時間ぐらいらしいですね体験版のプレイ時間。
レベル上げはいいんだけど所持出来るお金のMAXが9999銭だからすぐにMAXになってしまう…現時点で預かり場みたいな所も無いけどこれから先は出てくるかな?
後はBPの振り分けに悩んでてずっと貯まってる状態なんだけど振り直しが多分出来ないだろうから製品版出てからでも遅くないだろうからもう少し考える。
体験版では序盤だから連環システムの恩恵が感じづらかったけどこのシステムこの先進めて行くと一気に化けそう。上手く使いこなせればずっと自分のターンみたいな事も出来る?この連環システムが比較的オーソドックスなモノクロームメビウスのターン制の戦闘を劇的に飛躍させそうな予感と言うのは言い過ぎか。
なんにしてもコマンド式の戦闘システムでちまちまレベル上げるのが好きな方にはおすすめのRPG。今時のスマホゲーみたいにオート戦闘が無きゃ面倒とか言う方にはおすすめ出来ないけど、せっかく体験版配信されてるので気になってる方はぜひ!
ただ、ポケモンの新作と発売日が被ってるとか?…少しでも売れてくれたら次回作に繋がるだろうから売れてくれたら良いですね。
最後はオシュトルと推しのシューニャの画像で締め。製品版の発売楽しみにしてます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます