僕の細道

【となりの山劇】第88話

<事故が起こる交差点 の巻 前編>

 「キーーーーッ」
 「ガシャーン」
 「キャーッ」

 会社の窓の下でまたしても事故が起こりました。今回のは車が歩道に突っ込んで元吉本小劇場があったビルの排気口に激突し、歩道にいた自転車の女子高生が危うく轢かれるところでした。ホッ。

 ここの交差点で事故が起こるのは今年に入って何回目でしょう。よく起こるんですよ。事故の原因の多くはスピードの出しすぎ状態で黄色信号に突っ込んでくる場合が多いらしいのですが、その為たいていの場合、事故を起こした車は悲惨な状態になってしまいます。

 ここで今回のテーマ、事故が起こりやすい交差点ってあると思いませんか。会社近くの信号もそうですけど、自宅近くにある国道21号線と本巣縦貫道が交差する交差点も事故が多発していて、新聞発表によると「岐阜県内でも有数の事故多発交差点」で、ワースト3に入っていました。

 ちなみにウチの近くの交差点で事故が起こると、それはそれはフツーじゃあないですよ。どうやったら追突されたカリブが横転するのでしょう。
 今迄に5重衝突というのもありました。双方全損はザラです。道路脇の電柱に車が「セミ」状態(残念ながら運転手は死亡しました、合掌)になって炎上して消防車が多数出動したといったハデな事故もありました。

 事故がよく起こるという交差点には、必ず原因があると思います。ここから先は私の想像で確証はありませんが、会社近くの交差点の場合、ひとつ西にある信号とのタイミングにあると見ています。

 つまり、ひとつ西の信号が黄色に変わってもその先の信号(会社近くの信号)が青なので、そのままスピードを上げて突っ込んでくる車がよくあります。
 でも実際にはその先の信号は青から黄色に変わり、渡る頃には赤になります。このような車は既にかなりのスピードになっていますので、この信号も無理して渡ろうとすると、黄色信号で動きだした反対車線の右折車と鉢合せになり、事故が起こる・・・ような気がします。

次号に続く

copyright by<山ひげ>無断転載掲載を禁じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事