僕の細道

星に願いを

中日新聞HPと中日新聞プラスのWEB検索は全然使えない。2013年7月5日(金)朝刊33頁の「特報」「ニュースの追跡」「話題の発掘」をWEBで見たいけど、見つからない。
posted at 2013-07-06-20:20:06

手打ちでUPしている人が居ましたので助かりました。
蟷螂舎斧助のページ
http://platon.blogzine.jp/blog/2013/07/post_8edc.html

Nuclear F.C : @こちら特報部
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7208445.html

posted at 2013-07-06-23:39:43



 「原発危機と『東大話法』」の著書がある東大東洋文化研究所の安冨歩教授は、福島原発事故を忘れつつある人々の心理を深刻な危機にある夫婦のようだと話す。


 「浮気などが発覚し、本来なら結婚生活を続けるのが困難な事態があっても、金銭的な不安や世間体など外部の圧力で離婚できない。真面目に考えると日常が足下から崩れてしまうので、最初から問題など存在しなかったことにしたい」


 だが、配偶者への不満は拭えない。「そのイライラから近所に八つ当たりしたり、やけっぱちで無駄遣いをするようになる。近隣諸国との領土問題や大金をじゃぶじゃぶ投入して株価の動きに一喜一憂する状況はそれに近い」


一年前の記事
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事放談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事