僕の細道

緊急事態宣言再び

1月14日から、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に続き、愛知県、岐阜県、大阪不、京都府、兵庫県も緊急事態宣言が発生される。

コロナ禍を正月休みに考えていたことは、家族が罹った場合のシュミレーションでした。

私が罹った場合。
体調に不具合を感じた時の診察先はどこになるのか?
入院なのか?
ホテル療養なのか?
それとも無自覚症状ならば、自宅療養なのか?
その場合の期間と費用はどうなるのか?
勤務先などへの連絡と周囲への周知はどう手配するのか?
濃厚接触者となる相方さんの処遇は、どうなるのか?


逆に相方さんが罹った場合の当方の対処はどうすべきか?
私の勤務先への連絡と、その後の対応はどうすべきか?
遠くに居住している我が子が罹った場合は、介護しに行く相方さんの宿泊先を事前にピックアップしておかねばと考えたりしていました。

更に、地震や大雨大雪などの自然災害が複合発生した場合の移動方法などにも考えを巡らしていくと果てしないパターンが浮かんできて、その準備をするには何をしておかないといけないのかと際限なく広がっていきます。

後手を踏まぬように先手(千手)を考えていかないと思いつつ、時間ばかりが過ぎていくのが現状です。

ちなみに、高齢の親が罹った場合は医療トリアージを実践すべく、その治療行為を拒否して未来を築いてくれるであろう若い人達に優先して医療を受けてもらうようにしていきたいと夫婦での共有しています。

一年前の記事
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事放談」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事