僕の細道

和菓子@諏訪園[兵庫県/丹波篠山]

「牡丹鍋」を食べた4人は徒然成るままに目抜き通りを散策する。御土産でも買おうかといろいろなお店を覗いているとジャージ姿の女子中学生二人と店のオバちゃんが私らを手招きしてる。何でもでこの和菓子屋にて一週間だけ中学校の体験学習をしているとの事。だから、接客の体験もさせたいので寄って行ってというのだ。

この店は以前にも訪れた事があるので、店内に入る。友人達は「日本茶」を御土産に購入。私は女子中学生お薦めの「諏訪の月」(110円)という和菓子を注文し、お茶と一緒に店内に置かれたテーブルで食するのだった。他にも大福、梅入り饅頭、栗饅などといろいろな和菓子があるのだが、一番洋風な「諏訪の月」を薦めるのは中学生だなという感じだ。その女子中学生達が、むさ苦しい4人のおっさん達とお店のオバちゃん達の的になった事は言うまでもない。

味はどこにでもあるスポンジに包まれた二枚重ねのケーキに栗とクリームを練り込んだ餡が入り、あっさりとした感があった。特にこれっと言った特徴はないが、観光地のお土産で、パック箱入りの物を買うよりはこうした手作りを実感出来る御店で買う方が、帰ってからもより旅を味わう事が出来る。

食べ物その物の味も大事だが、出先で出会った味わいも大切にしたい。

店名:諏訪園 篠山店
電話番号:0795-52-6308
場所:兵庫県丹波篠山市さくら銀行の有る交差点から東?へ100m
定休日:不明
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事