僕の細道

私はオリンパスOM-1

カメラファインダーの目線で、旅を続ける“べんちゃん”のエッセー集です。

私がこの世に出てきて、早30年近くたとうとしています。
思えば、その頃は日本全体が上り調子で、物造りの技術は世界一になっていました。

“宇宙からバクテリアまで”当時のオリンパスのキャッチコピーです。
撮影できないものはない膨大なシステムを、それぞれのメーカーが揃えていました。
そんな時代の中、私を買ってくださった方は、55mmf1.2という、特殊なレンズをチョイスしたのです。それからというもの、私の持ち味はいかんなく発揮しました。
とても柔らかく写るので、女性や花にはうってつけでした。旅行や行事、撮影会の度、私は活躍しました。

その後時代はどんどんとハイテクになっていき、いつまでそんなカメラ持っているの?
と言われる始末。とうとう新しいカメラを買ってしまい、私はタンスの守り神となったのでした。

真っ暗なタンスの中、それはとてもホコリが多く、薬臭い所でした。家族の誰もが、私の存在を忘れているかのようです。15年位たってから再び日の目を見ることが出来ましたが、それは持ち主との最後の別れでした。
新しいデジタルカメラの下取りでした。

しかし幸運にもすぐに次の持ち主が現れたのです!
黴埃だらけの私を持ったとき、うをぉぉぉ!と変な声を上げていました。
1500円で引き取られた私は、オーバーホールされ新品同様に生まれ変わり、大切に保管されているので嬉しいのですが、ガラス越しの汚い部屋と、触られるときの嫌らしい手つきは、どうも頂けないと思うのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事