僕の細道

朝食@金壷食堂[沖縄県/那覇市/壷屋]

沖縄のお店ですが・・・。
宿泊したビジネスホテルの人に、教えてもらいました。「裏にあるよ」の言葉に従って道を辿れば、ちょっと怪しいお店が・・・あった(笑)!

扉を開けると、元気なおばちゃんの笑顔と「おはよう!」が迎えてくれます。このお店の朝食は中華のバイキング形式なので、カウンターに並んだ料理は美味しそうな匂いはするけれど、良く分らない物ばかり。とりあえず片っ端から皿にのせて最後にお粥と汁物を貰う。

・筍の煮物?
(何の味付けなんだか、良く分らない)
・葉野菜入りの炒り豆腐?(同じく、良く分らない)
・何かの肝(の様だが、たぶん湯葉と野菜の炒め煮

(同じく、良く分らない)
・野菜炒め
・葉野菜の煮浸し
・大根と生姜の甘酢漬け
*目玉焼き
*塩ピーナツ
*豆腐の漬物(腐乳の様でちょっと違う)
*梅干(和風のと違い少し甘い。台湾土産の乾燥梅みたいな味)
*汁物(具や味付けは日替わり)
*お粥と白飯
*はと麦と小豆のぜんざい風(沖縄でいう、あまがしの暖かいやつ)
*黒米入り中華ちまき(持ち返り弁当にしました(笑))

その他の料理は忘れました。*印の料理は、毎日あるようです。いつも、だいたい10品近く並んでいました。

初めて食べる精進中華料理ばかりで、味付けはよく分らないしかも何が入っているかもよく分らない。でも、どれを食べてもうまーい!(あれれ、お店紹介番組のレポーターみたいになってきたな(恥))

もしかしたら、これが台湾のアンマー(お母さん)の味かも知れない。
と思うほどに、毎日食べても飽きない、体に優しい料理ばかりでした。

お粥に、塩ピーナツと豆腐の漬物を入れると、これまた良いですよね。
特に、豆腐を溶いたお粥は、うまーーーい!!


店内は台湾語(?)が飛び交い、かなり賑やかです。でも、私はこんな
雰囲気が大好きなので、このお店に出会えて嬉しくて仕方がありません。
絶対にまた行っちゃうな、こりゃ!


店 名:金壷食堂
住 所:沖縄県那覇市壷屋1-7-9
国際通り三越から、徒歩約10分
(平和通りとサンライズ通りの交差店近く。
壷屋街の入口)
電 話:098-867-8607
営 業:07:30~18:00
定 休:旧正月
駐車場:なし
メ モ:・台湾風の精進料理とのこと
(肉魚は使わず、お麩などの大豆製品や野菜の料理が食べられる)
・バイキングは、朝・昼共に500円。ちまき200円。
その他はだいたい500円。(焼き飯、焼ビーフンなど)
・日本語はだいたいOK
・とりあえず、朝のお客は、日本人がいませんでした。
・店内で調味料などの販売もあり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事