僕の細道

【となりの山劇】第95話

<子供を連れて の巻 【サンパークランド】>

 今回は、「ある日曜日」というのがテーマです。

 私は、家族を捨てて一人で走りに行ってしまう時もたまにはあるけど、その外の大半の休日は以下に紹介するような事をしています。

 半年くらい前かなぁ、本屋に行ったら「子供と行く岐阜遊び場ガイド」という本が売っていてね、その本は岐阜県内のいろんな遊び場が紹介されていて、その殆どは無料、もしくは格安の遊び場で、子供と行くと楽しそうな場所が紹介されていた。
 私は「こりゃええわ」と即座に購入し、今年の夏の休日は、紹介されている場所を、それこそ一日にトリプルヘッダーで片っ端から行ってきた。

 夏のある日の事、「郡上八幡サンパークランド」という公園に目をつけ、朝も早くから車で出掛けたのであった。

 郡上八幡へは通常、国道156号線で行くのだが、ウチからすると、うっうしい岐阜市内をることになるので、その部分だけ高速でパスすることにする。

 岐阜の人達は普通、郡上ごときで高速は使わない。あれを使うのはむしろ名古屋方面の人が多い。(あぁ、今年のスキーシーズンが怖い)
 国道21号線の「岐阜各務原インター」から東海北陸自動車道に乗り、「美濃インター」でさっさと降りてしまう。ここまで来ればもう大丈夫。あとは長良川の流れを横目に眺めながら国道156号線をひたすた北上するだけだな。

 国道156号線は信号が少なく、流れは良く、快適に走る。そんな調子で美並を通過し、ドライブイン大滝苑を過ぎると、間もなく郡上八幡に到着する。ウチから郡上までは2時間とかからない。

 郡上八幡は道の分岐点になっていて、国道156号線はそのまま白鳥方面へ、国道472号線は明方方面へ向かっている。国道472号線はさらに国道256号線へと分岐し、飛騨金山方面へと向かっている。目指す郡上八幡サンパークランドは国道256号線方面にある。・・・らしい。

 郡上の町中の分岐点から国道256号線に入ると、道は途端に薄暗い森の中に入り、次第に勾配がきつくなり、低速ヘアピンカーブが続く峠道となってきた。車にはキツイ道だ。

 車ではキツイが、バイクで来ると楽しそうだ。でも、見通しが効かないのでスピードは出せないだろう。
 その峠を過ぎると道はなだらかになり、見通しもよくなる。暫く走ると鍾乳洞とサンパークランドの案内看板があり、細い道を左折する。
 サンパークランドへの駐車場への道は多少複雑で、割と細い箇所もあったりして、少々心細くなるが、あっけなく駐車場に到着した。

 さて、目指すサンパークランドだが、はっきり言ってアテ外れ。入場料自体は無料だが、とにかく設備が古い上に料金が高いし、たまたまなのかもしれないが、その場に居たのは自分の家族を含めて2家族だけ。あまりにも寂しかった。

 とりあえずベンチに座って持参した弁当を食べ、とりあえず一つだけ、国内最小という触れ込みの観覧車に乗った。外に子供が遊べる施設も見当たらないし、どうも間が持たないので、早々に退散する事にした。
 ついでに隣接の鍾乳洞にでも入ろうかとも思ったが、幼児にはつらいかもしれんと思って結局止めた。ぐづつかれたら大変な事になりそうだし。

次号に続く

copyright by<山ひげ>無断転載掲載を禁じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事