僕の細道

卵スープラーメン@スガキヤ[名古屋]

赤味噌の次に、名古屋人の体に染みついている味・・・というと、「スガキヤ」でしょう!! と言うのは私だけじゃないよね?それくらい、名古屋では親しまれているスガキヤに、新製品が出ました。(もしかしたらこのネタは、12番のFastFood部屋向きだったかな)

先日、愛知県の三好町にある大手スーパーに行きました。見知らぬメニューが目に付いたので、渋る某旦那を引き摺って爆走入店。(笑)

新製品の「卵スープラーメン」と定番の「ラーメン」を勝手に注文し、罪滅ぼしの為、いそいそと水を運びました。(セルフサービスなの)うーん、スガキヤは4ヶ月のご無沙汰だなぁー、と思っていると某旦那は約10年ぶりだと言う。←名古屋人じゃないな、コノヒト。

さて、新製品ラーメンを平らげた私は、すかさず「クリぜん」を注文しにカウンターへ。ふと振り返ると、某旦那の呆れ返った視線がチト痛いような気もしましたが・・・。スガキヤに来たら「クリぜん」はお約束なんだもん。ケーキ屋さんに行って、お茶だけ飲んでくるようなマネはできないなぁ!

<ラーメン>
豚骨+魚系の、スガキヤ白湯スープに、シナチク+煮豚1+ネギ。これが「スガキヤ」の基本!ラーメン。(いつ食べても、好き~~!)

<卵スープラーメン(新製品)>
基本のラーメンにフリーズドライ卵スープの卵が入っているって感じ。きっと、乾燥卵キューブを丼に入れて、スープを注いでいるんだろうなぁ。味が、まろやかになってとても気に入った!!ゴマが入っているのも良いね。このメニュー、定番商品になってくれると嬉しいんだけど・・・どうだろう??具は、シナチク+煮豚1+ネギ+ゴマ+梅干1(だったかな?)

<クリームぜんざい>
通称「クリぜん」。冷たいぜんざいに、粉っぽいソフトクリームがウニウニと巻いて乗っている
スガキヤでは定番中の定番甘味。ラーメンの後すぐに食べても違和感がナイくらい、ラーメン+クリぜんは強力なタッグを組んで、私を中毒患者にしてくれます。

店名 :スガキヤ
営業時間:店舗により、いろいろ
定休日 :同上
住所 :名古屋を中心に、たくさん
電話 :同上
お値段 :卵スープラーメン 320円、ラーメン 270円
クリームぜんざい 180円
http://www.sugakico.co.jp/
http://www.aigamo.com/ramen/sugakiya/S_INDEX.htm←こっちの方が面白いなぁ。
おまけ :スガキヤは、「庶民派店」と「ちょっと高級路線店」の2パターンあります。今回は「庶民派店」での話です。昨日、ウチの近所にある「ちょっと高級店」にて、「コリアラーメン」とか言うメニュー(うろ覚え)が出ていて、サンプルを見ると、キムチのような物がトッピングされていました。こちらは食べていないので、よく分りません。誰か食べた人いますか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事