僕の細道

【となりの山劇】第37話

<トイレの与太話 の巻、前編>

 突然ですが、ワシんちのトイレは「和式」です。何故いきなりこんな話題が出たかというと、会社の連中にトイレの話しを聞いたら殆どが洋式だと言うのだよ。

 確かに今後新築されるトイレは間違いなく洋式だし、しかもヒーター付き温水シャワー洗浄機能付き乾燥機能付き消臭機能付きという状態になりつつあるのは間違いない。だから、ワシんちのトイレが「和式」だと白状することは、住んでるアパートが古いという事をバラしているに等しかったりする。

 現にうちのカミさんは「和式はイヤダ」と何かある度にボヤイている。しかし、ワシとしては和式もなかなかいいものだと思っている。まず、「リキ」を入れやすい。そしてオシリが便座に接触しないし、足腰を鍛える訓練になる・・・かもしれない。

 なにより、日本の住宅には「和式」こそ合っているのではないだろうかと感じている。呼び名も「トイレ」という名前は似合わない。今どき「厠」とか「御不浄」とか呼ぶ人はいないだろうが、「便所」という名前こそ似合っているのではないか。
 ちなみに「厠」のルーツは昔々川の上に便所が作られていた時代があって、それを「川屋」と呼んだところからきているらしい。

しかし、反面苦労する事もある。以前、足首を捻挫した時、しゃがむ事が出来なくて大変苦労した。疑問に思われる方は一度、ひざを曲げないで用を足してみるといい。この時は片足だけだったからよかったものの、もし、両足だったらどうするのだ。考えたくないぞ。

 トイレちゅう所はフツー、用を足すために入るところである。会社のトイレは洋式だが、最近妙なトイレの使い方として、何か考え事をしたり、気分転換や息抜きや、恥ずかしい話だが、仕事中眠くなった時などちょっと一眠りするのにトイレに行く事がある。
 こんな時、会社というか、ビルの洋式トイレは。適度に広く、外光が入るからかなり明るく、清掃が完璧に行き届いていて清潔で、しかも冷暖房がきっちり入っているので実に快適で静か。
 でもこの静かというのも実は善し悪しで、「音」がまる聞こえなのである。
隣に誰かはいろうものなら、その様子がリアルに伝わって来るので、ついドキドキと緊張してしまうのである。
 隣の音が聞こえるという事は、裏返して言えばこちらの音も向こうに聞こえているという事なのだな。それでも、トイレの中でくつろぐ事が出来るのが「洋式」の最大の利点ではないだろうかと思う。聞いた話しによると、トイレの中に本棚があったり、電話やワープロが設置してあって、ちょっとした事務をこなせるようなトイレがあるという。・・・はて、ワシは一体どちらの味方なんだろうか。わからなくなってきた。

以下後編


copyright by<山ひげ>無断転載掲載を禁じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「胃次元」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事