まる子のほほんデジイチ日記

コーギーとウエスティ

春になってそろそろ狂犬病予防注射の季節。

うちにも保健所からお知らせが届きました。




             
ええっ!犬種が「ウェルシュ・コーギー』 になってます




『母さん、ボクってコーギーだったの?』


実は 去年も「ウェルシュ・コーギー」と書かれて来ました。

その時は病院で気がついて、ペンで訂正してもらい、

それで今年からはちゃんと 「ウエスティ」 となってくると思ってました。

でも、保健所に連絡して訂正してもらわなきゃいけなかったんですね

たぶんコンピューター入力の時に最初の「ウェ」でコーギーの方に変換されてしまったんでしょうね。


さっそく保健所に電話。

お昼休みだったせいか、電話に出たのはたぶん獣医師さんじゃなくて、一緒に働くおじさんだったのでは。

だって「ウエスティです」と言っても通じなかった・・「え?うぇ?何ですか?
はぁ~そんな名前の犬がいるんですかぁ」って。

ところが てっきり「正しく打ち直して至急送ります。」と言われると思っていたら、

「じゃあすいませんけど 上から訂正しておいて下さい。こちらで正しく入力し直しておきますから」という返答。

ああ、そうですか、とつい答えてしまったものの、こんな用紙、すぐ訂正して出せるものではないのか??

「ペットホテルや、ドッグランでこの証明書を提出する事がけっこうあるので

入力し直して正しいものを送ってもらえないんですか?」と聞いてみると

「いやぁ~それはちょっと、はい、できないんですよね。申し訳ないですが」との返事。

ホントに1回出してしまったら、再発行はシステム上できないのかなぁ。いや、そんなはずはない。

ちょっと腑に落ちないので 明日お昼休みを避けて獣医さんにもう一度きいてみよう。



ところでコーギーはWelshだからウェールズ原産の犬なのかな。
ウエスティは 正式には ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアだから スコットランドのハイランド地方。
どちらもUK発ということですね~ 共通点はあった


でも コーギーも好きですよ~懐かしい写真がありました。



1995年だって!15年前若い、若い

ここは、札幌から行くと函館の手前の八雲というところにある、
 
「ケンタッキーハーベスター八雲」とかいう所(たぶん。まだあるのかな)

レストランで揚げたてのチキン、しかも ハーブ味とか、試作品のケンタッキーを食べられました。

場所も小高い所にあって、海を見下ろせてとても気持ちいい場所だったなぁ~

そこになぜか、コーギー犬がたくさん飼われていたんですよ~

犬小屋はケンタッキーおじさんがついてかわいい 

後ろの方では柵の中で自由に走り回って遊んでます

犬好きの私だけど、その頃は寮住まいだった頃かな?犬が飼えなかったので、

たくさんなでなでして楽しかった~

それにしても気になるのは私の服装・・今では考えられない赤の超ミニは
初グアムの時にDFSで勢いで買ったGUESS!の、スカートじゃなくてキュロット。
トップスもGUESS、帽子はDKNY。。
懐かしい・・





『ボクはウエスティだよね




読んでいただきありがとうございました

ブログランキングに参加しています 

ぽちっとクリックしていただけると とっても嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

maru
kayaさん

コメントありがとうございます!
おかげさまで、ちゃんと直してもらうことができました~{ラブ}

「白テリア」っていうのもすごいですね(笑)じゃあスコティッシュテリアは「黒テリア」?
maru
カムママさん

そうなんですよ~役所の対応、しっかりしてもらいたいものです{プンスカ}適当なことを言わないで欲しいですね。

15年前の服!これはアメリカっぽい色合わせなんでしょうか~?
店員さんと、一緒に行った姉の「似合うよ~かわいいよ~」の言葉に騙され、つい買ってきましたが、日本でこのミニを着たのは数えるほどしかないですね・・
maru
ちびみさん

えーーてりぃくんは「ホワイトテ」で終わってるんですか?
確かに電話で、「PCで打ち込むので枠内に正式名称全部は入らないから略して入れます」みたく言われたけど、
てりぃくんは途中で切れちゃったんですね{汗}

ダニ!!そんなことがありましたね{ショック}
今年は何とか予防しなきゃ!ですね{グッド}
maru
海たんママさん

ありがとうございます!無事修正してもらいました。
みなさん「ホワイトテリア」という表記がほとんどみたいですけど、
うちは「WHホワイトテリア」という新しい表記です{ラブラブ}

maru
ちょこさん

こうた、正式にウエスティになりました!
ちょこちゃん、うーたんも「ホワイト・テリア」となってますか??

私の超ミニ、恐ろしいですよね{げっ}キュロットだったからまだ良かったとおもいます。スピードスケートで鍛えた太もも、出していたなんて
恥ずかしいです~~
maru
ぶんちゃんママさん

はい、隠していてすみません、実はコーギーでした{汗}
な~んて。

ぶんちゃんも「ホワイトテリア」。この表記が多いようですね{ひらめき}
maru
naoさん

たいようくんも「ホワイトテリア」ですか!
私は電話で正式名称を伝えたら、「WHホワイトテリア」となってきましたよ{ひらめき}
maru
えりぼーさん

ヒカルくんは ホワイト・テリア と書かれているんですね!
結局コウタは WHホワイトテリア となってきました。
表記の仕方って、特に決まりはないんですね~
maru
しろいぬさん

ごめんなさい、間違えました!電話したのは市役所の保健衛生課です。函館時代、保健所だったので間違えてしまいました。

しろいぬさんは札幌で打ってもらってるんですね。
これからフィラリアに混合ワクチン、と、お金のかかる季節ですね。
maru
naokoさん

白いコーギーっていうのも、もしかしたらいるのかも?
どうでしょうか?(笑)
でもすぐに新しいのを送ってくれたので一安心です。
kay
http://bholyday.exblog.jp/
kayaです、こんにちは♪

去年から『コーギー』って記入されていたということは
どこで間違えられたのでしょうね~
ウエ・・・しか合ってないし{汗}
いづれにしても、ちゃんと直して頂けると良いですね{YES}
そういえば、私の知っている方で「白テリア」と書かれていたこともありました(笑)
カムママ
http://yaplog.jp/ruru-dy/
コーギーと間違えちゃうとは..
しかも訂正できないとか面倒くさがりな対応で残念な保健所ですね(T_T)

コウタくん、とってもかっこいいウエスティですよー{CARR_EMO_36}

うちも未開封でしたが、慌てて開けたら「ホワイトテリア」になっていました。

コーギーをなでるmaruさん、まさに納得の原色スタイルですね{CARR_EMO_96}私も昔初アメリカで、スカイブルーのキャミ&白×黒ドットのデニムスカートという痛い姿で歩いてました~(笑)なんとなく気持ちわかりますっ。。。

ちびみ
我が家も昨日来てました。
で、開けてなかったのですが、いま、早速確認。
以前は、「ウエストハイランドホワイトテリア」とフルネームだったような気がしてたのですが、今年は、
「ウエストハイランドホワイトテ」で、きれてました。

うちもしろいぬさん同様、主治医が札幌なので、おととしまで保健所に手続きに行っていたのですが、ちょっと若いお兄さんで対応良かったですよ。PCに入力する時も犬図鑑みたいなものでちゃんと見てしてました。担当の方代わったのかな?
まったく・・・お役所ダメダメですね。

コウタ君怒っちゃいますね。失礼しちゃう!!
お役所行って、作り直していただいたら?
毎年間違えるなんて、だめです!!

しかし・・・狂犬病、フィラリア、予防接種、ダニ君・・・
お金のかかる季節ですね。可愛いわがこのため、母は、派パートがんばります。
海たんのママ
私も用紙を開けもせずにほったらかしていましたが…不安になりあけて見ました~

ホワイトテリアになってました…

きちんと名前まで書いてあるんですね{CARR_EMO_334}

名前まで書いていて、コーギーは泣けてきちゃいますね{CARR_EMO_389}

早くなおして欲しいですね!!
ちょこ
案外、保健所も適当なんですね{汗}
コーギーコウタくん(笑)
大丈夫、コウタくんは正真正銘のウエスティですよ♪
うちのちょことうーたんはマルチーズだの白シュナだの言われますから~{ごめんなさい}

maruさん昔からスタイルいいんですね~うらやましいっ
超ミニ、似合ってます{グッド}

ぶんちゃんママ
えーーーー!!
江太くんはコーギーさんだったのですかぁ(^^;
ぶんのすけと異父兄弟なのにぃ・・・・・変だぁ!!

って、話を大きくしてしまいました。

ちなみに、ぶんのすけは、「ホワイト テリア」毛色は「白」です。
nao
はいはい
たいようのも「ホワイト テリア」になってます

なんだか雑ですよね~{ため息}
えりぼー
http://yaplog.jp/hikaru_0228/
あわててヒカルの予防注射の用紙を見直しました!
うちのは「ホワイト・テリア」になってます。ウエスティじゃないんですね~(…って、全然確認してなかった飼い主)

「毛色」は白になってますが、コーギーに白いコっているのかな?そこまで考えて入力してないですね。きっと。
おじさん、ホントに修正してくれたかな~
しろいぬ
思わずうちに届いた用紙を確認しちゃいました!

なんかひどい話ですね{CARR_EMO_334}
保健所ではなく市役所に電話しても同じかな?

うちは、札幌で打つので市役所まで行かなきゃ行けなくて(^^;
でもちゃんと対応してくれた印象がありますよ~

コーギかぁ{CARR_EMO_334}こうたくんびっくりですね(笑)

naoko
http://ameblo.jp/louise-nao/
えーーーー!!
江太くんはコーギーさんだったのですかぁ(^^;
白いコーギーさんもいたのですね……
うちは、去年この表、届いていなかったんです。
なので、病院の証明書をだしてもらいました。
なんでしょう(^^;
これじゃぁ、違う子の証明書を出してもわからない感じですよね(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「江太の日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事