遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

12月の窓絵

2021年11月29日 | その他

おばんでがんす

もう師走だ!!!呆れる速さだ、光陰矢の如し、、少年老い易く、、、、昔からいろいろと時間の経過が速いことを言って

いる、なんといってみても昔から一日の長さは決まっているのに、如何に自分がグータラなのか証明される

一年は長い筈なのに、簿やℬの矢氏て計画もなくのんべんだらりんと過ごしているうちにもう師走と言う事態になって

仕舞った。どんなに忙しく動き回っても、もう手遅れだ

そこへ行くと窓絵は着々と月をきざんでいる、毎月のテーマを考える、、、、、構図を考える、、、、いろいろあろうが

毎月毎月と言うのはつらい物が有ろう、私たちは庶民で極普通の平民だ、格別の能力があるわけではないから無尽蔵に

色々が出てくるわけではない。苦労して苦労してやっとひねり出しているのだ

勿論私のブログもそうだが、さらに輪を掛けて才能がない、だから苦労の連続だ、でもそのことが認知症を遅くしていると思え

ば何と言う事は無い。そう思って居るくらいなのだから、窓絵だって苦労しているだろうと想像がつく

此のサンタさんは若しかしたら隠居爺のサンタさんかもしれない、このやさしさの顔は孫を見る顔だ

自分ばかりではない、歳は平等に取る、孫もいつの間にか成人して、財布を持って寝たふりをしているようになる

先日も、日本の古来からのクリスマスである、戎講があった,恵比寿様にお財布を進ぜて措くと朝にはお金が入っている

宝が入っていると言う、日本版のクリスマスなのだ、しかし朝の子供たちのお礼が、

おじいちゃんの懇意の恵比寿様にありがとうといっておいてください、、、だ、まあそれでも良いことにしておこう

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  蟷螂 | トップ | 両神山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョキ、チョキ)
2021-11-30 13:44:36
今年最後の窓絵を載せて下さいまして、ありがとうございます🙇
一年間が、あっという間でしたが、、どうにかなるもんだわ🎵😁
この絵を描いてる時も、寒くなり何でもっと早く描かなかったと後悔しながら作業していました😅
描いているときに、二人写真を撮りに来てくれる人が来ました
介護施設の入居者に見せても良いですか?と聞かれましたので、どうぞどうぞ😆👍➰
もう一人の方は、NHKに投稿したいとの事
まぁ採用されるとも思えないので、了解しました
三十年描き続けて居れば、色々な人と知り合えます🎵
寒いくらい我慢できます😁

お孫さん、大きくなっても可愛い❤️
そんな関係羨ましい‼️
私も昨日は、期末テストで早く終わると言うので、孫娘とランチ🎵
ばばバカして、少しだけ小遣いも渡して、ばあばありがとう😆💕✨で気分良くして帰りました🎵
返信する
 和式クリスマス (遊童子)
2021-12-01 18:18:17
ちょきちょきさんへ
こめんとありがとうございます
ヨーロッパで、アメリカでも或いはアラブ圏でも中国でも、クリスマスと同じような風習があります
日本にも戎講と言うのがあります
世界中どこでも、やはり孫は可愛いのでしょう
良い風習ですが、其れどれ其の地方や其の宗教で多少の違いはあります、何でもかんでもクリスマスと言うのも考えものです、キリスト教の悪いところはそこです、同じ分派でも駄目でゆるせないと言う
日本に伝来したときから、その基本的方針は変わらない、だから軋轢ができる
もう少し日本的に緩やかなおおらかな信仰は出来ないものなのか、、、、、、、、、
信仰とは難しい物です、でも基本は一つでしょう
庶民が幸せになるのがいちばんで
一部の富裕層や権力層だけが幸せなのはいけない
権力を持つものは宗教、国、人種を問わず豊かで幸せなのだから、庶民がそうならなくてはいけない
そんじゃあまたはなすべえ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事