遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

シャイなのか月

2010年12月22日 | その他
お晩でがんす
昨日の月食は散々であった。楽しみにしていただけに余計に残念だ
と言うのも足慣らし山の仲間たちと相馬山の「お籠り屋」で月食を見る会を企画していたからだ、1411mの山の上からの月見もおつなものだろうと思っていたが
賑やかな観月会を想定していたが、あの じゃじゃぶり、では如何ともし難い
元来月とは、照れ屋、なのだろうか?
三年ぶりの月食なのに、、、
自分の顔が黒々と変わって行く事を見られるのが耐えられなかったのだろうか?
それにしてもあれほどひどい天気にして隠れずとも好いのにと思うが?
その反動で今日の月は如何だ最近こんなに明るく大きな月を見たことがない
まるで太陽であり月の出の時は雲が赤く耀いていた



帰宅途中であったので取敢えず持ち合わせのデジカメでパチリした
ピンボケもいいとこだが其の感動は映っていると思っている
下に街灯やネオンや家庭の灯りが映っていて居る



帰宅して慌てて一眼にかえてみたが何処か慌てているのでセットが悪い、皆ピンボケに成ってしまったが



どの場面も其の月の異常に大きな所が見える
薄雲に入ったり抜け出たりして遊んでいる、昨日の事はもうすっかり忘れている様だ



我が家の御神木に掛ってみる月も斑模様の不思議な月だ



足が大分冷えてきた
月を曇らす雲を払う風が強く吹いている、明日の天皇誕生日は良い日に成ろう
、、、にしても今日は冬至だが
冬至の事は明日また話そう









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏? | トップ | 冬至 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天体ショー ()
2010-12-23 08:33:45
おはようございます
先日は残念でしたね 昨夜の月はたいへんきれいでしたからなおさらです
七夕もそうですが年に一度の いや日食や月食は数年に一度ですか その日の天気はままならないですよね さすがに晴れの特異日になるわけではないですから だからよけいに見られたときの感動も大きいのでしょうけど あまり天体に興味は無いのでそれほど期待していませんでしたが 見られないとなるとやはり少し残念な気持ちです

冬至のゆず湯 我が家にユズの木は無く実は当然売り物使うわけですが 買い忘れたとかで今年のゆず湯は入れませんでした この10日くらいずっと鼻風邪で苦しんできたので こちらはたいへん残念な思いでした

今夜は趣味の仲間と某所で忘年会です 風邪がさらに悪化しないように気を付けないと…
<橙>
返信する
忘年会 (遊童子)
2010-12-23 21:28:17
橙さん
コメントありがとうございます
「忘年会」懐かしい響きですね、もう本格的な忘年会に20年以上巡り合っていません
何となれば46歳で下戸に成って仕舞い以来一切の酒類が受け付けなくなってしまったからです
それまでは20っ回以上も忘年会が有り
毎夜毎夜ふらふらで帰ったものですが
今や聖人君子と化して家でひっそりと暮らしています
酔って思いきり胸の内を吐露するとすっきりしてストレスが途端に無くなるのですが、、、、
18歳から46歳までの28年間に思いきり飲んだ付けが回ってきたのでしょう
今も後悔はしていませんが少し此の時期は張り合いが悪いです

酔った勢いで言いたい事も有るのだが、、、
高波よりさざ波が過ごしやすいから、、、
思い切り楽しんできてください

ではまた









返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事